「ほっ」と。キャンペーン
<< ショックよ。 春休み後半2 >>

新学期

c0079227_1638661.jpg
新学期です。
お姉ちゃん5年生。
ぼくちゃんは幼稚園まであと2年!という春がスタート。

毎年クラス替え&担任も変わる学校なので、ソワソワしますねこの時期は。
今年も男の先生で、すごく面白いのだとか。
前年度も男の先生でしたが、ノンビリな先生でゆる~い1年を送りました。
娘にとってノンビリで楽しかった様子。先生が娘のペースに合わせてくれた感じなので
出来る子にとっては物足りない先生だったかもね。

早速保護者会があり、先生に会ってきました。
これは面白い!と確かに面白かったのですが、面白い以外に良い所が見つからなかったのが
ちょっとひっかかった私。
高学年、楽しい学校生活を送るのも大いに結構ですが
高学年として中身の濃い生活を送れるようサポートしてもらえるといいなと。
先生の言葉遣いや仕草が気になるって、私も歳をとったってこと?(笑)

塾も忙しくなり、夜は寂しくぼくちゃんと二人きりの夕食が続き静かです。
さぞかし遊ぶ時間がなくなるだろうと心配していたら、地域のチャイムが5時半になった
ということもあり、週2~3回はお友達と遊んでいるので元気!。
ほんのちょっとでも時間を作って遊びに行こうという意気込みは素晴らしい!
そのテンポの良い行動を朝の生活に活躍させてもらえたら・・・・と思う母。
でもそのテンポの良い行動にプラス、私をかわす術を身につけつつある様子。
「宿題やってからね~」と云えば「学校でやってきたよ~」や、その場で直ぐに
確認できない事に関しては、自分で管理しているから大丈夫と言いたげな感じ。
今まで母親の私に全てのことに対し素直に従ってきた娘。
そうだよね、いちいち言われなくても分かっているのよね。
私が子離れしなくては。

そして委員会やクラブと忙しい新学期です。
あ、ぼくちゃんはベビースイミング頑張っています(母が)。
水は嫌いではないけれど、何かをさせられるのが嫌なタイプ。
体操はしない、コーチには威嚇(一度潜らされてから)(汗)
どうなることやら・・・。
[PR]
by north-village-b | 2012-04-12 16:37 | 日常
<< ショックよ。 春休み後半2 >>