「ほっ」と。キャンペーン
<< GW前半 新学期 >>

ショックよ。

c0079227_14571787.jpg
ぼくちゃん、2度目のアレルギー検査をしました。
なんと、花粉(スギ)とピーナッツアレルギーが新たに追加されていました~!
2つとも、数値が高く驚き。
花粉はお姉ちゃんが4歳で症状が出始めたので
そろそろ数値では出るかなと予測はしていたのですが
ピーナッツには驚き。
前回は卵白だけだったのに・・・・。
ナッツ類は大丈夫だと思っていたので特別避けてはこなったぼくちゃん。
もともと卵がダメなのでケーキやお菓子類を食べることがなかったので、
ナッツ類に縁がなかったのも事実。
でも先日、ピーナッツバターをひと舐めしたり(イヤでほんの1回で終了したが)、
柿ピーのお煎餅を食べたり・・・今考えるとヒヤヒヤもの。
先生曰く、2回目に食した時が一番怖いと・・・・。
卵は食べられるようになる事が多いので安心していたのだけど
ピーナッツは食べられるようになる事は滅多にないらしいので
一生気をつけなきゃいけないんだなぁ~と。
ものすご~く、落ち込んで病院から帰ってきましたよ。

でも、気を取り直して卵を食べられるように只今練習中。
先生の指導でまずは卵黄1個を食べられるようにと・・・。
固茹での黄身だけを少しずつ食べています。
パサつくので好きでない様子。
マヨネーズで和えたり、クリームチーズをのせたりと試行錯誤。
マヨネーズはもちろん卵で作られていないもの。
最初は違和感のある味なんだけど、なにせマヨネーズ大好きな私なので
なんちゃってでもいいから食べたいの(笑)
昔に比べれれば代用品が多く出まわっているから便利よねぇ。

アレルギー一家、夫婦で喘息もち&アレルゲンたくさんだから
覚悟していたけれど悲しいな。
[PR]
by north-village-b | 2012-04-16 14:56 | 日常
<< GW前半 新学期 >>