金環日食

c0079227_1039538.jpg
金環日食、学校の屋上で観察しよう!なんていう催しを
学校側で開いてくださり、これは是非とも行かなくてはと
暴れ&興奮気味なボクチャンを連れ家族総出で行ってきました。

家を出るときには既に太陽が欠けはじめ、
学校の屋上では綺麗なリングをみることができました。

c0079227_10425776.jpg
この方のメガネも用意したけれど必要はなかったわね。
屋上の人ごみと、顔見知りのお母さんやお姉ちゃん・お兄ちゃんに会え
大興奮で空を見上げることはしませんでしたから(笑)
でも、記念にパチリ。

お姉ちゃんはお友達と一緒で親には寄ってこず。

朝7時から出かけたので長い長い1日でゴザイマシタ。
[PR]
# by north-village-b | 2012-05-21 10:39 | 行事

祝!2歳

c0079227_1052897.jpg
無事、やんちゃな2歳を迎えることが出来たぼくちゃん。
本当にやんちゃなんですねぇ。
魔の2歳、どんぴしゃりな今日この頃。

バースデーケーキは卵なしでケーキ屋さんにお願いしました。
イラストは”スポンジボブ”。
お姉ちゃんも大好きだったボブ。
彼もはまりました。
週4回~5回のお姉ちゃんの習い事の送迎に付き合うぼくちゃん。
大人しく車に乗ることが出来なくなり、さてどうしたものか・・・と。
たまたまお姉ちゃんが観ていたボブに興味津々。
(リアシートにそれぞれDVDプレーヤーを設置。年が離れていると好みが全く異なるため(泣))

沢山のエピソードが発売されているのだけど、ある1エピソードが好きでそれのみ見せろ!と。
車での密かな楽しみの様子。
親としては、迎えに出なければいけないので大人しく乗ってくれるようになりホッ。

ケーキを見て、ボブをみて、メロディーの流れるローソクに大興奮!
あ~喜んでる喜んでる(笑)喜怒哀楽が激しいのでこういう時は見ていてこちらも嬉しくなるのよ。

アレルギーの為、今まで家族のバースデーケーキを分けてもらえず、
別に用意したゼリーなんかで誤魔化されていたぼくちゃん。
ガッツガッツ食べておりました。

「んっま!」(おいしい)って。

さて、プレゼントは
c0079227_1135329.jpg

”ミニマイクロ キックスリー”。
1歳半から乗れて、ハンドルを変えると更に大きくなっても楽しめるすぐれもの。
お姉ちゃんのキックボード&ブレイクボードを常に狙っているのだけど、乗れなくて癇癪を
起こしていたので。
実はキックバイクを自転車屋にて取り寄せてもらい、購入済だったのだけど
まだ早いかなと、しまい込んだの。
本体自体は30キロまでOKなので、早速お姉ちゃんに横取りされておりました(汗)

じぃじからは
c0079227_1194457.jpg
とうとうデビューです。トミカシリーズ。
電車のプラレールも好きだけど、車も好きです彼。
タイヤフェチだからね。

これまたお姉ちゃんが必死に遊び、弟を泣かせましたよ。
「ずるいよ~私も~」
小学5年生が言うセリフでしょうか・・・・。

c0079227_11113769.jpg
早速公園へ。スイスイ~と以外と早いので必死に追いかける親。
すごく軽いので、ぼくちゃんでも持てるし、自転車のかごにも乗ります。

他にもチョコチョコと誕生日といいながらプレゼント。
その都度、「ずる~い」とお姉ちゃん。
お姉ちゃんは自分から希望してお小遣い制になったので、
チョコチョコっというものを買ってもらえないの(笑)
意外とケチなので、自分のお小遣いとなると買い物できないらしく
お小遣い貯まってます!
[PR]
# by north-village-b | 2012-05-19 10:50 | 行事

母の日です

c0079227_13434861.jpg
母の日ですが、朝から夕方まで娘のボランティア活動に付き合い、イベント会場で何百本ものジュースを売っておりましたよ。
ボランティアなので売上等は寄付されるので、少しでも役にたてばという思いですが
日差しの中での立ち仕事は体が堪えますね。

さて、母の日は1日ぼくちゃん担当だったパパが色々と私の好きなものを揃えに
買い出しをしてくれ感謝の1日。
イヤイヤ期てんこもりぼくちゃん相手は疲れたろうな(笑)

娘からはお花。
ありがとうと言って、母の日に浸ろうかと思ったら
娘のどうしょもない行動にガミガミ母さんになっておりました。
どうしようもない行動?ってね、液体のり(ラメ入り)をぶちまけ
そのラメ&のりを自分の体にぶちまけ悲惨な姿に。
それもお風呂上りにね。

ぎゃ~ぎゃ~騒いでる時って、ぼくちゃんは大人しいの(笑)
自分にとばっちりがこないように良い子になってるの。
下の子の特徴なのでしょうかね。
なので、一人静かにゴロンと眠りについておりました~
[PR]
# by north-village-b | 2012-05-14 13:43 | 行事

ガッチリ型

c0079227_13593592.jpg
1歳で12キロあったぼくちゃん。
それから1年で1キロ増なので、1年前よりはスリムになったなぁと思っていのだけど
スイミングで裸になると、どの子よりも体格がよくガッチリな体つきです。
お姉ちゃんと同じくらい食べるからか?
ま、お姉ちゃんは少食&ちびっ子(なんとクラス一番のおチビちゃんに(泣))だからねぇ。
おやつの好みも違うの。
お姉ちゃんはチョコなんかをひとかけらのみで満足なんだけど
ぼくちゃんはバリバリとお煎餅をたらふく食べたい派。
なので、今日は沢山欲しがるかなという時はこれ。
マカロニきなこ。
懐かしい響きですねぇ”きなこ”って。
実はこれ、お姉ちゃんの幼稚園で出されていたおやつ。
お姉ちゃんはあまり好きでなかったけどね。
ぼくちゃんは美味しそうに食べます。

そういえば先日アレルギー検査をしたついでに血液型を調べたぼくちゃん。
お姉ちゃんと同じでした。
似てないのにな(笑)
[PR]
# by north-village-b | 2012-05-10 13:59 | 日常

休みボケ

c0079227_13552311.jpg
長い休み明けでボケてしまうかと思ったが、規則正しい生活をしているぼくちゃんのお陰で
休み中も早起きだったので、ボケずにすみましたわ。←寝るのが遅かったからぼくちゃん以外は
寝不足気味ですが・・・。

ぼくちゃん相変わらず、タイヤ好きです。
どんどんタイヤものが家に増えてきています。
タイヤがついていれば喜んでいるので、数が増える一方。
難は踏むと痛いことでしょうか?
ミニカーなんか踏んだ日には涙ものです(泣)
[PR]
# by north-village-b | 2012-05-08 13:54 | 日常

GW後半

c0079227_1347016.jpg
GW後半は私とお姉ちゃんが出かけることが多く、ぼくちゃんを忘れておりました。
なんていうのは嘘で、新宿のサザンテラスに電車を見にいったり(私の買い物のついで)、
公園のジャブジャブ水路で遊んだり(お姉ちゃんのプールの付き添い)と
いつもオマケですが、楽しんでいた様子。
最終日は公園で走り回ったりと、お天気が悪いながらも外遊びを満喫。
室内ではじっとしていられないので、ひろ~い所で自由にさせたほうが
お互いストレスなく過ごせます。
今月で2歳、バースデーケーキを注文しました。
素人に卵なしのスポンジを上手く焼けそうにないのでプロに。
ネットであちらこちら探していたら、なんと近所にアレルギー対応のお店がありましたよ。
灯台もと暗しってこのことですね。
希望のイラストを入れてもらえるのでお願いしてみた。
ぼくちゃん喜んでくれるかなぁ~。
[PR]
# by north-village-b | 2012-05-06 13:46 | お出かけ

お姉ちゃんと二人で

c0079227_13403376.jpg
お姉ちゃんと二人で劇団四季の”美女と野獣”を観に行く。
去年はアニーを観たんだっけ。
お姉ちゃんののびきった頭(感情)、たまには刺激を与えねばと(笑)
ドキュメンタリーものが好きな彼女、現実ばかりに目がいき可愛くないの。
久しぶりのファンタジーの世界を楽しんでいた模様・・。
よかったよかった。

次はサウンドミュージックを観たいな(私の希望)。
[PR]
# by north-village-b | 2012-05-03 13:39 | お出かけ

GW前半

c0079227_1333064.jpg
GW前半はお友達家族と長野へ行ってきました。
ぼくちゃんが生まれる前はいつも誘ってもらい行っていた場所。
そろそろぼくちゃんが大丈夫かな?とご一緒させてもらう。
写真ではお天気がよく写ってないのだけど3日間よい天気で
子供達(お姉ちゃん達が幼稚園からの仲)は楽しく過ごしておりました。
もちろん親もね。

c0079227_13355628.jpg
湖畔を眺めるぼくちゃん。
食事時は大騒ぎでしたが、まわりのパパ達がサポートしてくれ
私は久しぶりにきちんと食事が出来て満足!
ぼくちゃんの早起きに付き合い、食事前に湖畔まで散歩したり(お姉ちゃんはブーブー言ってましたが)
自然を満喫!
GWなのに、行きは渋滞なしで帰りも少し混んだ程度。
なんともストレスのない旅でした。
また来年も行きたいな。
[PR]
# by north-village-b | 2012-04-30 13:31 | お出かけ

ショックよ。

c0079227_14571787.jpg
ぼくちゃん、2度目のアレルギー検査をしました。
なんと、花粉(スギ)とピーナッツアレルギーが新たに追加されていました~!
2つとも、数値が高く驚き。
花粉はお姉ちゃんが4歳で症状が出始めたので
そろそろ数値では出るかなと予測はしていたのですが
ピーナッツには驚き。
前回は卵白だけだったのに・・・・。
ナッツ類は大丈夫だと思っていたので特別避けてはこなったぼくちゃん。
もともと卵がダメなのでケーキやお菓子類を食べることがなかったので、
ナッツ類に縁がなかったのも事実。
でも先日、ピーナッツバターをひと舐めしたり(イヤでほんの1回で終了したが)、
柿ピーのお煎餅を食べたり・・・今考えるとヒヤヒヤもの。
先生曰く、2回目に食した時が一番怖いと・・・・。
卵は食べられるようになる事が多いので安心していたのだけど
ピーナッツは食べられるようになる事は滅多にないらしいので
一生気をつけなきゃいけないんだなぁ~と。
ものすご~く、落ち込んで病院から帰ってきましたよ。

でも、気を取り直して卵を食べられるように只今練習中。
先生の指導でまずは卵黄1個を食べられるようにと・・・。
固茹での黄身だけを少しずつ食べています。
パサつくので好きでない様子。
マヨネーズで和えたり、クリームチーズをのせたりと試行錯誤。
マヨネーズはもちろん卵で作られていないもの。
最初は違和感のある味なんだけど、なにせマヨネーズ大好きな私なので
なんちゃってでもいいから食べたいの(笑)
昔に比べれれば代用品が多く出まわっているから便利よねぇ。

アレルギー一家、夫婦で喘息もち&アレルゲンたくさんだから
覚悟していたけれど悲しいな。
[PR]
# by north-village-b | 2012-04-16 14:56 | 日常

新学期

c0079227_1638661.jpg
新学期です。
お姉ちゃん5年生。
ぼくちゃんは幼稚園まであと2年!という春がスタート。

毎年クラス替え&担任も変わる学校なので、ソワソワしますねこの時期は。
今年も男の先生で、すごく面白いのだとか。
前年度も男の先生でしたが、ノンビリな先生でゆる~い1年を送りました。
娘にとってノンビリで楽しかった様子。先生が娘のペースに合わせてくれた感じなので
出来る子にとっては物足りない先生だったかもね。

早速保護者会があり、先生に会ってきました。
これは面白い!と確かに面白かったのですが、面白い以外に良い所が見つからなかったのが
ちょっとひっかかった私。
高学年、楽しい学校生活を送るのも大いに結構ですが
高学年として中身の濃い生活を送れるようサポートしてもらえるといいなと。
先生の言葉遣いや仕草が気になるって、私も歳をとったってこと?(笑)

塾も忙しくなり、夜は寂しくぼくちゃんと二人きりの夕食が続き静かです。
さぞかし遊ぶ時間がなくなるだろうと心配していたら、地域のチャイムが5時半になった
ということもあり、週2~3回はお友達と遊んでいるので元気!。
ほんのちょっとでも時間を作って遊びに行こうという意気込みは素晴らしい!
そのテンポの良い行動を朝の生活に活躍させてもらえたら・・・・と思う母。
でもそのテンポの良い行動にプラス、私をかわす術を身につけつつある様子。
「宿題やってからね~」と云えば「学校でやってきたよ~」や、その場で直ぐに
確認できない事に関しては、自分で管理しているから大丈夫と言いたげな感じ。
今まで母親の私に全てのことに対し素直に従ってきた娘。
そうだよね、いちいち言われなくても分かっているのよね。
私が子離れしなくては。

そして委員会やクラブと忙しい新学期です。
あ、ぼくちゃんはベビースイミング頑張っています(母が)。
水は嫌いではないけれど、何かをさせられるのが嫌なタイプ。
体操はしない、コーチには威嚇(一度潜らされてから)(汗)
どうなることやら・・・。
[PR]
# by north-village-b | 2012-04-12 16:37 | 日常