カテゴリ:手作り( 14 )

米粉

c0079227_0281364.jpg
春休み、のんびりしたいな~なんて思っていたのですが、
春休み最初からお姉ちゃんの塾弁作りで朝はスタートです(泣)
それも、普段より早起きで。

そして今日からやっとお弁当作りから開放されたので、米粉パンを焼いてみた。
私はモチモチ食感がスキなのだけど、他の家族が苦手ときた。
パンはカリカリに焼かなきゃ!ってタイプ(泣)

炊飯器で焼ける米粉パン作りなので、しっとりしてしまうのか?
過発酵気味だったから?
次回は違う焼き方をしてみよう・・・・米粉が沢山残っているので(汗)
[PR]
by north-village-b | 2012-03-30 00:27 | 手作り

ありがとう

c0079227_9321597.jpg
「お母さんありがとう」と学校で作ってきてくれました。
なんでも少し前に、生まれてから今までの事を家の人にインタビューするという
宿題があったのだけれど、そのインタビューに答えたお礼にと授業で作ったとのこと。

本当は内緒でサプライズなプレゼントにするつもりが、
ビーズなんかを準備する過程で、既にわたしにネタバレして登校していったので、
驚き顔で「ありがとう」というのはムズカシイのでした。
オマケに、家に帰った瞬間に怒られることをして叱咤されながらも
これを、おずおずと出したものでね。
タイミング悪し。

でも、ありがとうね。

オマケ話
空き箱が大好きな娘。
いざという時にとっておくらしい。
だから、今回はこの空き箱が役に立ったと。
でもね、机まわりは沢山の空き箱やラッピング用品が散乱しているのよね(泣)
[PR]
by north-village-b | 2009-02-27 09:31 | 手作り

ちまちまと・・・・。

c0079227_924114.jpg
昨日、ご近所のお友達と遊んでいると
学校から”熱がでました~迎えに来てください”と。
実は、今インフルエンザのB型が流行っており、1年生は欠席者多数なのだ。
おお!我が家にもとうとう・・・・と思い迎えに行くとケロリとしている。
家に連れて帰り、熱を計ると平熱(汗)
どうしましょう・・・。
熱がでてすぐではインフルエンザの陽性反応は出ないらしく
夜になってから夜間診療にいくことにして、家に篭る。

以前にこのパッチン留めをつくって↓
c0079227_9253585.jpg

娘の反応はいまひとつだったので、これまでに作ったことのある
洋服の生地を選び、シュシュを。
無謀にも5mmほどのリボンを挟んだので少々面倒な作業に。
娘はとりあえず喜びました。
実は、髪の毛をのばしているのです。
前髪の”オン ザ 眉毛”は健在ですが、うしろ髪は七五三以来切っておりません。
”みつあみ”が夢だそうで・・・・。

で、夜のインフルエンザの検査結果は陰性。
なんだったの~!
ま、元気だからよしとしましょうか。
[PR]
by north-village-b | 2009-02-26 09:20 | 手作り

無理やりな感じ

c0079227_16221427.jpg
義兄がもういらないと古いネクタイを持ってきた。
動物柄では有名なブランドね。
何か小物を作るときにパイピングにかわいいかもととっておいた。
で、デジカメケースを。
シルクって扱いにくいのね。

以外にも、「きりんかわいい~」と娘が欲しがった。
やはり、娘の好みは渋いのであった・・・・。

最近、体調がいまひとつでヨガを休みチクチクモードで発散。
[PR]
by north-village-b | 2009-02-05 16:20 | 手作り

凝りもせず・・・・

c0079227_2047795.jpg
今回は、少し丈を伸ばして2着。
娘「鬼太郎のちゃんちゃんこみたい~!(左のほうね)」
以外に喜んでくれたのだけど、右は×らしい・・・。
上手く撮れなかったのだけれど、くすんだグリーン。
リアルファー(左)が一番縫いやすかったぁ。見た目でだまされていたわ。
裏地はどちらもリバティ。
買い溜めしていたリバティ、役立ち安堵(笑)
[PR]
by north-village-b | 2008-09-26 20:46 | 手作り

懲りずにベスト

c0079227_11353298.jpg
布を買いに行く時間がなく、
私のジャケットをリサイクル。
だからちょっと使用感ありっていうところでしょうか(笑)

c0079227_11364090.jpg
今回も裏地はリバティ。
好みって変わるのですね。
このリバティで娘のスカートをと思っていたのですけどね。
すっかりその気は失せて、違う柄を物色中。

ベスト、今度はもう少し丈の長いものを・・・
まだ作るのか・・・私。

秋冬もの、出回っているのですけれど
娘、成長が止まっているようで(泣)
去年のものがまだまだ着れる模様・・。
寂しいかぎり。
[PR]
by north-village-b | 2008-09-19 11:34 | 手作り

立体なベスト

フェルトやフェイクのかわいいベストを見つけたのだけれど、
自分で作ってみたくなりましたので・・・・。
c0079227_2127729.jpg
今週は今日しか時間がない!&でも作りたいと思い
一番近い生地屋さんに。
絶対、イメージする生地は置いてないと思いながら行ったのです。
はい、ありませんでした(泣)

”今日”作りたい一心でたった一つだけ大量に余っていた
ぬいぐるみ生地を買い、娘が帰ってくるまでに仕上げました。
う~ん、縫いにくい!(分厚くて)
裏地はリバティ。

c0079227_21304934.jpg
以外やいがい、娘”あ~んモコモコちゃ~ん”といって
喜んでくれました。
そして学校に来て行きそうに。
30度ある日に着ていったらおかしいよ・・・。

後日、生地を調達しリベンジよ。
(希望は茶かグレイ)
[PR]
by north-village-b | 2008-09-08 21:26 | 手作り

キャンプ

c0079227_15291175.jpg
娘は3泊4日のキャンプへ。
親は家に篭もり”24”24話全て1日半で鑑賞(暇人)。
子供はアウトドア、親は思いっきりインドアです(汗)

写真はこの夏、作ろうと思っていたワンピース。
やっと形に。
(風ちゃん、普通に喜んでくれました(汗))

キャンプから帰ってきた娘、ちがった意味(親が願う成長)で成長して帰ってきました。
行くまでは、着替えはできるのか?お風呂で体を洗えるのか?
普段の睡眠時間は平均10時間+さらにお昼寝をすることも。
キャンプのスケジュールだと8時間強。
1泊ならまだしも、それが3泊。
天気予報も雨の日もありそうで・・・・。
なんて、心配ばかりだったのですが、
帰ってきた娘はあっけらかん。
出来ないことは堂々?と手伝ってもらい&甘えたらしい。
睡眠も、気がつくとその辺でゴロリと昼寝をしてようで。
夜も、寂しい気持ちになる前に夢の中・・・だったと。
一匹狼的な娘は、さらに”狼度”アップといったところでしょうか。
お世話してくれたおねえちゃんの目には隈が(汗)

でもね、風ちゃんは風ちゃんなりに頑張ったようです。
バスから降りてきた時、照れ笑いし涙があふれそうになりながら
抱きついてきました(一瞬で引っ込んだので、見逃さずよかった)。
帰ってきた日は安心して、4日間の事を思い出せないくらい
頭の中は真っ白でした(笑)←何を聞いても”覚えていない”と。

今年は最年少で参加。
来年は下の子が入ってきて参加してくれることを祈る。
(人を助け・教えるということも学んで欲しいからね)
[PR]
by north-village-b | 2008-08-18 15:28 | 手作り

もう5月!

c0079227_111911100.jpg
急に暑くなり、風ちゃんは半そでで登校。
ということで、とりあえず先日作ったパフT第2弾。
リバティのストレッチで。
実はこの柄の色違いを、ブランケットにして使っている我が家。
風ちゃんがこのTシャツをみて「毛布と一緒じゃん・・・・・」とポツリ。
あれ?私はお揃いだから可愛いじゃない~という気持ちだったのだけど
子供はそうとらないらしい(泣)

さて、GWはお友達家族と旅行へ。
高速道路の渋滞情報みたら恐ろしくなりました。
長野方面への旅なので、いつものように軽井沢に1泊して
現地に向かったほうがいいのかぁ。
悩みますが、行ってきます。
[PR]
by north-village-b | 2008-05-02 11:23 | 手作り

落ち着かず・・・。

c0079227_2132446.jpg
ロックミシン、持ってます私。
使ってみました。
パフT。
う~ん、まだまだ修行が足りず。
その前に生地を調達と思ったら、人気のネットショップは既に
売れ切れ状態(泣)
この一枚で終わりか・・・・。

さて、春休み突入ですが、来週末にピアノの発表会を控えている我が家。
落ち着きません~。
オマケに今日はピアノ教室のテスト。
落ちて次のクラスに進めないってことはないのだけど
課題曲+2曲+歌+etc...ありで、ソワソワな親。
あ、子供は全くきにしてないの。
親だけがソワソワね。

これから、個人レッスンにするか、グループでアンサンブルを
楽しむか・・・・・。
ピアノ買うかエレクトーンを買うか?
これまた悩む親。
うううう~ん。
って、楽譜が一切読めず、耳からだけの情報で
曲を覚え弾く彼女に、そう色々と求めてはいかん!ってことなんですけどね。

悩んでいるうちに、入学式よね(汗)
[PR]
by north-village-b | 2008-03-23 21:40 | 手作り