「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:行事( 46 )

金環日食

c0079227_1039538.jpg
金環日食、学校の屋上で観察しよう!なんていう催しを
学校側で開いてくださり、これは是非とも行かなくてはと
暴れ&興奮気味なボクチャンを連れ家族総出で行ってきました。

家を出るときには既に太陽が欠けはじめ、
学校の屋上では綺麗なリングをみることができました。

c0079227_10425776.jpg
この方のメガネも用意したけれど必要はなかったわね。
屋上の人ごみと、顔見知りのお母さんやお姉ちゃん・お兄ちゃんに会え
大興奮で空を見上げることはしませんでしたから(笑)
でも、記念にパチリ。

お姉ちゃんはお友達と一緒で親には寄ってこず。

朝7時から出かけたので長い長い1日でゴザイマシタ。
[PR]
by north-village-b | 2012-05-21 10:39 | 行事

祝!2歳

c0079227_1052897.jpg
無事、やんちゃな2歳を迎えることが出来たぼくちゃん。
本当にやんちゃなんですねぇ。
魔の2歳、どんぴしゃりな今日この頃。

バースデーケーキは卵なしでケーキ屋さんにお願いしました。
イラストは”スポンジボブ”。
お姉ちゃんも大好きだったボブ。
彼もはまりました。
週4回~5回のお姉ちゃんの習い事の送迎に付き合うぼくちゃん。
大人しく車に乗ることが出来なくなり、さてどうしたものか・・・と。
たまたまお姉ちゃんが観ていたボブに興味津々。
(リアシートにそれぞれDVDプレーヤーを設置。年が離れていると好みが全く異なるため(泣))

沢山のエピソードが発売されているのだけど、ある1エピソードが好きでそれのみ見せろ!と。
車での密かな楽しみの様子。
親としては、迎えに出なければいけないので大人しく乗ってくれるようになりホッ。

ケーキを見て、ボブをみて、メロディーの流れるローソクに大興奮!
あ~喜んでる喜んでる(笑)喜怒哀楽が激しいのでこういう時は見ていてこちらも嬉しくなるのよ。

アレルギーの為、今まで家族のバースデーケーキを分けてもらえず、
別に用意したゼリーなんかで誤魔化されていたぼくちゃん。
ガッツガッツ食べておりました。

「んっま!」(おいしい)って。

さて、プレゼントは
c0079227_1135329.jpg

”ミニマイクロ キックスリー”。
1歳半から乗れて、ハンドルを変えると更に大きくなっても楽しめるすぐれもの。
お姉ちゃんのキックボード&ブレイクボードを常に狙っているのだけど、乗れなくて癇癪を
起こしていたので。
実はキックバイクを自転車屋にて取り寄せてもらい、購入済だったのだけど
まだ早いかなと、しまい込んだの。
本体自体は30キロまでOKなので、早速お姉ちゃんに横取りされておりました(汗)

じぃじからは
c0079227_1194457.jpg
とうとうデビューです。トミカシリーズ。
電車のプラレールも好きだけど、車も好きです彼。
タイヤフェチだからね。

これまたお姉ちゃんが必死に遊び、弟を泣かせましたよ。
「ずるいよ~私も~」
小学5年生が言うセリフでしょうか・・・・。

c0079227_11113769.jpg
早速公園へ。スイスイ~と以外と早いので必死に追いかける親。
すごく軽いので、ぼくちゃんでも持てるし、自転車のかごにも乗ります。

他にもチョコチョコと誕生日といいながらプレゼント。
その都度、「ずる~い」とお姉ちゃん。
お姉ちゃんは自分から希望してお小遣い制になったので、
チョコチョコっというものを買ってもらえないの(笑)
意外とケチなので、自分のお小遣いとなると買い物できないらしく
お小遣い貯まってます!
[PR]
by north-village-b | 2012-05-19 10:50 | 行事

母の日です

c0079227_13434861.jpg
母の日ですが、朝から夕方まで娘のボランティア活動に付き合い、イベント会場で何百本ものジュースを売っておりましたよ。
ボランティアなので売上等は寄付されるので、少しでも役にたてばという思いですが
日差しの中での立ち仕事は体が堪えますね。

さて、母の日は1日ぼくちゃん担当だったパパが色々と私の好きなものを揃えに
買い出しをしてくれ感謝の1日。
イヤイヤ期てんこもりぼくちゃん相手は疲れたろうな(笑)

娘からはお花。
ありがとうと言って、母の日に浸ろうかと思ったら
娘のどうしょもない行動にガミガミ母さんになっておりました。
どうしようもない行動?ってね、液体のり(ラメ入り)をぶちまけ
そのラメ&のりを自分の体にぶちまけ悲惨な姿に。
それもお風呂上りにね。

ぎゃ~ぎゃ~騒いでる時って、ぼくちゃんは大人しいの(笑)
自分にとばっちりがこないように良い子になってるの。
下の子の特徴なのでしょうかね。
なので、一人静かにゴロンと眠りについておりました~
[PR]
by north-village-b | 2012-05-14 13:43 | 行事

ひっそりなひな祭り

c0079227_2351293.jpg
ちらし寿司を作ろうと準備していたのに、パパは仕事でぼくちゃん寝込み中~あらら・・・。
お雛様はひっそりとぼくちゃんの手の届かない場所へ飾られ・・・。
娘一人で飾ってくれておりました。←少し成長。

c0079227_23543138.jpg
20代まで決して(大げさ)口にしなかった和菓子ですが、今が洋菓子より好きかも。
お姉ちゃんを妊娠した時にそれまで大ッキライだった”あんこ”が食べたくなったのです。
不思議ね。

イベントで吊るし雛を娘と作ったり、歌をうたったりと少し女の子の日を過ごす。
[PR]
by north-village-b | 2012-03-03 23:50 | 行事

バレンタイン

c0079227_1339594.jpg
お姉ちゃん今年は友チョコに力が入りました。
週末は友チョコパーティに出かけ楽しかった様子。
”友パ”と言うらしい・・・・。どうでもいいけどね。

歩いて行ける場所に100円ショップが存在するので
ラッピング&制作グッズが豊富で強い味方です。
ですが、子供達のラッピングは皆かぶっているのでしょうな(笑)

僕ちゃん、まだチョコレートの味をしらないのでおせんべいです。
それはもう大喜びでしたよ。
バリバリ割ってあっという間に完食したので、ハートでなくてよかったかもと思うケチな母。

今年は7割は私があれこれ手伝ったので、来年は6割再来年は5割・・・・。
100%自分ってなると高1か。
[PR]
by north-village-b | 2012-02-14 13:46 | 行事

祝?

c0079227_22181129.jpg
平日にパパの誕生日がありました。
が、パパはその前日にお土産~とケーキを買ってきたのだ。
実はお正月からケーキ攻め。
(私、3キロ重くなりましたよ!(泣))

もうケーキはいいですよ、ということで(私のみの意見ですが)
お誕生日ケーキは保留に。
でもさみしいよねぇとクッキーを焼いて手紙を添え先に寝た娘。
帰ってきたパパはその手紙を読み嬉しそう。
(ちょこっと覗いたら、意外にもお姉ちゃんな言葉が並んでいてびっくり)
プレゼントはきっと自分で決めるので後日かな。
我が家はあっさりです(汗)
[PR]
by north-village-b | 2012-01-14 22:17 | 行事

七草粥

c0079227_13301138.jpg
今年の七草粥は娘が作ってくれました←冬休みの自主学習としてですが。
この毎日の自主学習っていうのが曲者でね。
なんでもいいです。
でも面倒なんですよね、子供にとっては。
これやりなさい!的なやり方に慣れきた彼女。
今自分に必要な学習を見つけなければならないというのが
難しいらしい・・・。
ただやるだけではダメで、何をどんなふうに勉強したのか、最後に感想を
書かなければならないらしいのだけど、娘は完全無視です。
適当なプリントをコピーし貼りつけておしまいだったりする。
このテキトー人間どうなるのか・・・。

さて、七草粥ですが”自主学習”なので意味を調べたりとしなきゃいけないのですが
彼女、七草の写真→包丁で刻んでるいる姿→弟におかゆを食べさせている写真を
ペタンと貼って終了したらしい・・・。
でも七草をきちんと覚えているからいいか。
[PR]
by north-village-b | 2012-01-07 13:29 | 行事

クリスマスの休日3

c0079227_2147912.jpg
息子はバックや肌触りのよい人形が好き。
これもスリスリしている猫ちゃんの「ドビー」。

さて、日付が25日にかわり夜中に起きてきたお姉ちゃん。
「ぼくちゃんのプレゼントを開けていいか?」ですと!
ぼくちゃんが目を覚まし、枕元にあるプレゼントに狂喜しながら包紙を破る
姿をビデオに納めたくて、枕元にビデオをスタンバイしている母はそんなこと許しませんよ。

実は前夜にじぃじがサンタの正体をバラした(泣)ので、娘は何をプレゼントされるかを
知ってしまったのだ。
娘、このホントの話?を知ってしまい黙ってしまった。
普段の娘なら根掘り葉掘り聞いてくるのだが、この話は触れないほうがいいと察したらしい。
空気の読めない彼女が黙ったので、よほど衝撃だったのか?
これが、幼稚園児だったら私はじぃじを許さないであろう・・・・。
10歳となれば薄々気付いているハズ。
お互いで言い出せない空気もあったので、パパと苦笑いで済んだのだけど
やはり「もっぉ~じぃじったら!」てな気持ちは大きいのよ。

ということで、娘が”サンタ”からもらったプレゼントは3DS。
あれだけ欲しい!と騒いでいたのに、夜中に予期していた3DSを枕元に見つけ
下りてきて言った台詞が↑の一言。
貰えて嬉しいの言葉がなかったのはショックよね、サンタさんは・・・・・。

さて、ぼくちゃんの狂喜の舞いは、塾のお弁当を慌てて作っている最中だった私は
声しか聞こえず、ビデオはパパにお任せ。
あとでゆっくり見てみよう。
プレゼントは踊る人形とプラステン。

クリスマスは無事?終了し、この日は叔母宅にてお餅つき。
臼は数年前に割れてしまったので、ここ最近はもちっこ(電動です)2台をフル活用。
きんとんを作ったり(叔母がね)、鰹節を削ったりとすでにお正月モードに切り替わった1日でゴザイマシタ。
[PR]
by north-village-b | 2011-12-25 21:46 | 行事

クリスマスの休日2

c0079227_1283069.jpg
クリスマスイヴですが、お姉ちゃんは塾です。

私は年賀状のプリントを終わらせたくてソワソワ。
でもぼくちゃんが寝ている時にしかプリンターを動かせず。
そうだ、LANを使えばいいのか!
でもねぇ今置いてある場所意外に置く所がないわよ。

c0079227_12105522.jpg
毎年おなじようにチキンを焼く。
好きな部位が家族バラバラなので1羽焼くしかないのよ。

c0079227_12122969.jpg
お姉ちゃん珍しくクッキーを焼く。
自分では食べないので弟の為に卵なしで。
ぼくちゃん、ガツガツ食べ途中で取り上げられ(食べすぎで)号泣・・・・。
いっつも手際の悪いお姉ちゃん。
が、今回はテキパキ!少し器用になったのか。

夜はチーズフォンデュやお寿司を用意し、大騒ぎ。←ぼくちゃんがね。
ケーキを食べられないぼくちゃんは
ケーキのかわりのゼリーはグビグビ?と飲み干しておりましたよ。
いやぁ~小食のお姉ちゃんと暮らした月日が長かったので
毎回大騒ぎになる食事タイムに少々息切れ気味な私。
弟の大食いに触発され、食がすすむかと思いきや
やはりのんびりなお姉ちゃんでございますよ。
さて、サンタさんは来てくれるのかしら~。
[PR]
by north-village-b | 2011-12-24 12:07 | 行事

クリスマスの休日

c0079227_1202977.jpg
今年のクリスマスは3連休。
ゆっくり準備が出来そう・・・なんて思っていたらやはりバタバタね。

初日はお姉ちゃんがお友達と映画へ。
そのお供で家族揃ってショッピングモールへ。
車の中ではおねえちゃん達はipotを聴きあったりしてすっかり子供だけの世界。
映画が終わってもお姉ちゃん達はプリクラを撮ったりと忙しい。
ぼくちゃんもプレイルームで遊んだりと動き回り忙しい・・・(汗)
ランチは席取りして待っていてくれたりと
4年生となれば子供だけで出来てしまう事が多いのね。
でも、最近は不審者続出の我が家地域なので子供だけにはさせられませんわ。

さて、クリスマスの準備しなきゃと思いつつ時間だけは過ぎていく・・。
[PR]
by north-village-b | 2011-12-23 11:59 | 行事