<   2008年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

発表会

c0079227_9211868.jpg
ピアノの発表会でした。
魔女の宅急便の”仕事はじめ”という曲。
9人で5パートに分かれて弾くアンサンブルに挑戦。
やはり、練習時”鬼”になる私。
春からは子供達だけでのレッスン。
おおいに羽を伸ばし、技術も伸ばしておくれ。

この日は、お友達がお花をもって聴きにきてくれました。
ありがとうね。
[PR]
by north-village-b | 2008-03-30 09:20 | 日常

落ち着かず・・・。

c0079227_2132446.jpg
ロックミシン、持ってます私。
使ってみました。
パフT。
う~ん、まだまだ修行が足りず。
その前に生地を調達と思ったら、人気のネットショップは既に
売れ切れ状態(泣)
この一枚で終わりか・・・・。

さて、春休み突入ですが、来週末にピアノの発表会を控えている我が家。
落ち着きません~。
オマケに今日はピアノ教室のテスト。
落ちて次のクラスに進めないってことはないのだけど
課題曲+2曲+歌+etc...ありで、ソワソワな親。
あ、子供は全くきにしてないの。
親だけがソワソワね。

これから、個人レッスンにするか、グループでアンサンブルを
楽しむか・・・・・。
ピアノ買うかエレクトーンを買うか?
これまた悩む親。
うううう~ん。
って、楽譜が一切読めず、耳からだけの情報で
曲を覚え弾く彼女に、そう色々と求めてはいかん!ってことなんですけどね。

悩んでいるうちに、入学式よね(汗)
[PR]
by north-village-b | 2008-03-23 21:40 | 手作り

久しぶりの公園

c0079227_2128540.jpg
花粉症一家。
春の公園は避けてきました。
が、体力がつき家遊びではどうしようもなくなった小僧一人。
夕方、大きな公園へと向かいました。

c0079227_21293627.jpg
自転車を家族3人でレンタル。
バトミントンしたり。
本当に久しぶりの野外。

夜はハンバーグを食べに。
風ちゃんが珍しくリクエスト。
食べてくれるかな?と思ったのだけど×。
ったくぅ~。
[PR]
by north-village-b | 2008-03-22 21:27 | 日常

卒園式

c0079227_15282681.jpg
雨でした。
でもね、雨だからほかの事に気にとられず
我が子だけを見つめられたのかな。

手作りのブローチをつけてもらい、最後のおやつは
焼きおにぎりでした。

風ちゃんの通った園、全てにおいて丁寧でした。
先生の言葉遣い、時間の流れ、手作りのおやつ。
独特な雰囲気でしたが、子供にとっては心地よかった様子。

小学校は現実と直面。
そのギャップを当初は心配したけれど
彼女にとって園は安心できる場所で自信を培った場所であったと。

ありがとう先生。そしてお友達!

オマケ話。
式当日は、園児が中央に座り、親はその周りに。
偶然にも私の席は風ちゃんの横でした。
オイオイ?泣く母(私)を見ても、風ちゃんは笑顔でした。
楽しかった園生活。
ここを去る寂しさよりも、つぎに待ち構えている小学校の生活を
不安になりつつも楽しみでしかたないといった様子。
皆、そんな感じでした。
そうやって、ひとり立ちしていくんだなぁ。
しみじみ。
[PR]
by north-village-b | 2008-03-20 21:17 | 日常

最後の登園

明日は卒園式。
でもね、今日までお弁当生活です。
c0079227_2124538.jpg
このサンドイッチのお弁当、この3年間で週に1度は登場。
ってことは何回作ったのだろうか?
中身は決まっていて(それしか食べない)、卵・ハム・ジャム。
そして果物とチーズ。
ご飯よりもパンを好む風ちゃん。
最後のお弁当だけは”オイシカッタ!”と言ってもらいたいのでサンドイッチ。
お弁当が週3回のうち週2回はご飯弁当で半分の確立で残してきたのです(泣)
偏食は多分、この先つづくだろうなぁ。

c0079227_2183587.jpg
最後の登園なので、2人で歩いて写真を撮りながら。
3年半、雨の日も、嵐の日も通った道。
既に涙がポロリときそうでした。
大きくなったなぁ。
[PR]
by north-village-b | 2008-03-19 21:01 | 日常

好きなもの

偏食の風ちゃん。
では何がスキなの??と問いかけると
決まって答えるのがコーンスープ。

c0079227_2249309.jpg
久しぶりに風ちゃん、登場です。
下着出てますがご勘弁を。
(撮る時に入れてやれ??)
最近はこのコーンスープを風ちゃんが作ってくれます。
(私が半分以上、口&手をだしながら・・・・ですが)
「バターと小麦粉を炒めて・・・・・。」
自分でブツブツいいながら、必死にまぜます。
HI、火がないので衣服に火が燃え移るということを
心配しなくていいので、案外任せておけます。

最近、ずいぶんと言っていることが理解?できるように
成長を感じる反面、期待すぎていることもあり親子で衝突することも。
私の場合、子供が風ちゃん一人ということもあり
あまりにも”風ちゃん”と一対一になりすぎるなぁと思うこともただあり。
そんな思いがどうしようもなくなった頃、丁度小学校に入学。
ワンクッションおけることに。
上手くできているもんですね。

来週、卒園式です。
来週は”最後の”というのがいっぱいね。
[PR]
by north-village-b | 2008-03-16 22:48 | 日常

ソワソワ

c0079227_2246549.jpg
家族には申し訳ないが、フカヒレの姿煮麺を食べました。
卒園&役員仕事でランチの日々。
やせるハズが逆に肥えてます私。

卒園式、スーツが入るのか?
[PR]
by north-village-b | 2008-03-15 22:45 | 日常

ホワイトデー

c0079227_2237186.jpg
ホワイトデーの日、風ちゃん溶連菌の疑い?で自宅に監禁生活。
皆さん、届けてくれました。
今年は、2人の男の子に。
一人は年少の時からの仲良し君。
もうひとりは”ライバル”的なお友達。
(喧嘩ばかりだけど近い存在)
その2人からいただきましたよ。
お手紙、かわいいのデス。
大事にしまっておこうと思う母であった。

そしてまちゃる、珍しくホワイトデー、用意しておりました。
風ちゃんにはハートのチョコ。
私には並んで?買った白茶。
ううう~ん!母子別々のお店で買ったなんて!
ポイントアップですぞ、まちゃる。

親戚の叔父さんやじぃじからも。
気がつけば、まわりは男ばかり??
[PR]
by north-village-b | 2008-03-14 22:36 | 日常

思い出

c0079227_21172829.jpg
もう10年前以上に可愛くてついつい買ってしまた指貫。
どうしても、この”耳”に糸が引っかかる。
でも、この耳がなくては可愛いブタちゃんでなくなる。

でもね、イライラしていたのかしら私。
糸が引っかかった時、チョキンチョキンと耳を切り落としてしまった。
10年以上も出来なかったのに・・・(ものすごい大げさだわ)
耳を捨てる前に記念撮影しました。

それだけの話なんだけれど、自分の変わりよう(モノにたいして)に
恐ろしさを感じたのよね。
ごめんね、ブタちゃん。

風ちゃん、ブタちゃんの耳がぁ~となきそうなくらい騒ぎました。
[PR]
by north-village-b | 2008-03-13 21:16 | 手作り

ツボ

先日お友達から風ちゃんへと本のプレゼントが。
c0079227_21132992.jpg
久しぶりに親子でツボにはまり、何度も読んでいます。
今夜は私に読んで聞かせてくれました。
好きな本、あっという間に暗記します。

未知な言葉”給食のおばちゃん”に風ちゃんはわくわく。
ついでにいうと”保健室”も魅力らしいです。
[PR]
by north-village-b | 2008-03-13 21:12 | 日常