「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

普段のペースに

c0079227_11142475.jpg役員仕事や、ガールスカウトの入団式が終わり一息。

GWはじまりますね。
我が家はとりあえず、スタッドレスタイヤからノーマルに。
オイル交換も。
ガソリンも値上がりなので、ガソリンも。

写真は白樺からとれた樹液。(ほんのり甘い)
北海道の兄宅より。
これと一緒に鹿のサラミがどど~んととどきました。
これは、お友達が来たときに食べようではないか。
ということで、画像なし。
[PR]
by north-village-b | 2008-04-30 11:12 | 日常

末っ子

c0079227_11342719.jpg
我が家の末っ子ちゃん”しさき”(風ちゃん命名)くんです。
でも、成長しない”しさき”に風ちゃんががっかり(当たり前)。
前々から新しい家族をと思っていた我が家。
って、人間ではなくワンちゃんの話。

近くにブリーダーさんがいて、こだわりのある方。
そのこだわり話を長々と聞いて、まちゃるは嫌になったかな?と思いきや
次に生まれてくる時期を聞いておりました。
今のところ、トイプードルのアプリコットかチョコ色というところまで話を詰めた我が家。
この夏にチョコが生まれるかも?なので、そこからまた会いに行ったりと
まだまだ先に話ですが。

本当は私、スタンダードを希望していたんですけどね。
二世帯(2階居住)&小さい車では少し無理があるかなと断念。
[PR]
by north-village-b | 2008-04-29 11:33 | 日常

またもや・・・

c0079227_12572991.jpg
またもや腰痛が。
弱いな私。
運動不足に違いないのよね。
5月からは週2のテニスの予定を組んだ矢先に腰痛。
トホホです。

さて、今週は幼稚園の役員仕事。
そうです、総会があったのですねぇ、まだ。
総会リハーサルに、総会。
終わりました役員仕事。

そして空いている時間を見つけてはチクチク。
今週入団するガールスカウトの用意。
全てが手作業で・・・と。
ワッペンや、歌集入れやetc...。
このチクチクは久しぶりに達成感あり。
上の写真は歌集入れ。
いつも通り、風ちゃんはそれほど喜びませんでしたけどね。
自己満足でっす。
[PR]
by north-village-b | 2008-04-25 12:56 | 日常

またもや・・・(泣)

c0079227_927166.jpg
私一人、新宿へ買い物。
ガールスカウトの制服を買いに伊勢丹へ。

帰りに吉祥寺のユザワヤにてリバティを購入。
今、リバティがセールにいるのよね(嬉)

買い物が終わり、まちゃる&風ちゃんと待ち合わせ。
すると携帯がなり、「風ちゃんが転んで顎と頭を打ったので行けない」と。
ええええッ!また頭ですか(泣)

急いで家に帰り、救急へ。
整形外科に脳外科を受診。
ま、たいした事がなかったのですけれどね。

トホホな日曜日でございました。

そうそう、うえのリバティで風ちゃんのスカートとワンピースを作るつもり。
丁度、”mパターン研究所”の型紙をネットで注文しようとしていたところ
だったのだけれど、ユザワヤでも取り扱いを始めたとか。
いいねぇいいねぇ。
[PR]
by north-village-b | 2008-04-20 09:24 | 日常

久しぶり

c0079227_9164078.jpg
週末の朝、朝食を食べていたら電話がなる。
実家からで、遊びに行っていいかぁ~と。
で、やってきました父&妹一家。
妹夫はお仕事。

なんと、従妹のうららは右手首を学校で骨折。
先週は従妹揃って学校で怪我をしたことに。
似たもの同士ね。

途中、ご近所のお友達がクリスピー・クリームドーナツを持って遊びにきてくれ
新一年生が3人ワイワイ。それに続く4歳の甥っ子と1歳の姪っ子。

c0079227_9175262.jpg
探検しにいこう!と各々上着&名札をつけ部屋を探索。
真っ暗なクローゼットになにやらいたらしく(想像)、大騒ぎ。
まだまだ可愛い遊びが続きます。

皆でご飯を食べ、お風呂に入り、最後はwii。
楽しかったねぇ。
[PR]
by north-village-b | 2008-04-19 09:14 | 日常

晴れ女の負け。

c0079227_8553479.jpgこの春、雨ばかりね。 私は雨女。娘は晴れ女。
こころところのお天気は母の私に軍配が上がった。
といっても喜べないが。

チューリップ、次々と咲いては雨に打たれ、
更に暴風雨に耐えきれず散っていきました(泣)

木・金と習い事に付き添う。
以前からのお友達&先生なので、子供らは新学期の緊張が
一気にとけ”ハイ”になっています。先生、もう少し見守ってくださいな。

この春風ちゃんは、新しく二つのことをはじめます。
英会話とガールスカウト。 英会話は個人レッスン。
ガールスカウトの活動は、風ちゃんの生活に
どう影響するのだろうか。
影響って、”いい意味”で。 奉仕活動にキャンプ。
出来る限り、家族そろって参加するつもりです。
                    本人、楽しみにしています。
[PR]
by north-village-b | 2008-04-19 08:54 | 日常

呼び出し1号

c0079227_11212234.jpg週明けの月曜日、またもや雨。
風ちゃんを送り出し家の片付け。

お昼頃、自宅の電話が鳴る。
見慣れない番号。
なんと、風ちゃんの担任の先生でした(びっくり)
なんても頭を打ったので病院へ連れて行きたいがいいか?と。
それはもちろん!私も一緒に行きますと学校へと急ぎました。

丁度給食でした。
初めての給食。
小さなアイスノンを海賊のように頭に巻きつけ食べておりました。
先生が出てきて「元気そうなので、初めての給食だし
本人が食べたいというので食べさせてから病院へ連れて行ってもいいか?」と。
見た目元気そうなので待つことに。
私は陰に隠れ待機。

で、怪我は?
その後先生と一緒に脳神経外科へ。
レントゲンになんとCTまで!
異常なしでほっ。

怪我した理由。
”生活”の時間に皆で花壇のチューリップをみにいき、
風ちゃん達数人は行ってはいけないといわれた畑?田んぼの方へと行ったらしい。
その畑?田んぼを覗きこみ、さて立ち上がろうとしたら、頭上に鉄の棒があったと。
で、そこに勢いよくがーんと何故か側頭部を打ちつけたと。

思わぬ、個人面談になってしまいました。約2時間近く(汗)
ま、風ちゃんの学校の様子が聞けてよかったかな。
先生曰く「ふうちゃんは私によく叱られます」ですって(汗)
人の話を最後まで聞いてなかったりetc...
そして給食初日から「おしゃべりしなければ時間内に食べられたのでは?」と。
幼稚園時代約3年半言われ続けた事。
少しずつがんばっておくれ。

というわけで、思わぬハプニングからスタートした一週間。
[PR]
by north-village-b | 2008-04-14 11:20 | 日常

行き先変更

c0079227_1043881.jpg
本当の行き先は遊園地でした。
が、色々と訳?があり行き先変更。

すごく遠い公園へ。
彼女、ブツブツいいながら車へ。

c0079227_10443284.jpg
ブツブツいいながらも、嬉しそうなのはこれ。
一輪車デビューです。
小学校で置いてあるらしく、先週一度だけチャレンジしたそう。
(雨だったので、校庭で遊べたのはその日のみだった)
入学する前から、その一輪車に目をつけていて
「学校に行ったら、一輪車に乗れる!」が合言葉になっていたほど(汗)。

ちょうどいい柵があり、黙々と練習。
まだまだ乗れるには時間がかかりそうだけれど楽しんでいます。

そして、本当の行き先変更は・・・・。
c0079227_10475140.jpg
すごく遠くでもなく近くでもない場所にできたアウトレット。
渋滞を予測していたけれど、あんなに渋滞するとは思わなかった。
意地になって行きました。
多分、当分行きません。
閉店2時間前にしてようやく入れた我が家。
すごい人!人!。
子供のもの中心の買い物でした。
だって、子供のはパッパと決められるから(笑)
珍しくオイリリーのショップが。
奇抜?なデザイン・色に好みが偏るブランド。
今の風ちゃんの髪型には似合うので何枚か購入。
写真のは風ちゃんとおそろいのリバティのプチバック。
こういうのに弱い私。
[PR]
by north-village-b | 2008-04-12 10:50 | お出かけ

晴れ

c0079227_10363323.jpg
気持ちのよい朝。
ダイニングテーブルに座り、見上げた様子。

日差しが強くなり、朝食時にはブラインドを調節。
あわてて、UV入りの下地にチェンジ。

新学期、今までより1時間早いスケージュール。
私だけが何故かバタバタ。
でもね、掃除機をかけおわって一段落して時計をみたら
まだ八時過ぎ。はやいっ!

風ちゃん、楽しそうに学校へ行っています。
そういえば、喧嘩したってきかないなぁ。
(去年は新学期そうそう喧嘩して呼ばれた(汗))
[PR]
by north-village-b | 2008-04-11 10:34 | 日常

登校初日

c0079227_9442243.jpg
ものすごい雨。
その雨の音で夜中に何度も起きる。

登校初日、豪雨です。
がんばれ!
ご近所3人組み、連なっていきました。
途中お姉ちゃんたちにお願いして。
色とりどりの傘で完全に車道をふさいでおりましたが(汗)

ちなみに、パパは車送迎。
それも我が家、駅から数分。

さて、今日の風ちゃんは一応3時間授業。
今日入れて4日間だけ3時間授業で
なんと来週月曜からは給食がスタート!
先生、がんばれ!といった感じです(笑)
[PR]
by north-village-b | 2008-04-08 09:43 | 日常