「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

c0079227_11285475.jpg
1週間篭っていたら、夏がやってきていた?
と思うほどの天気。

今年も水出しコーヒーの出番です。
「松徳硝子」のうすはりグラスいい感じです。
飲み口が”夏”って感じするのよ、薄くて。
今年は夏模様のを買い足してみようか。

さて、風ちゃん1週間ぶりの登校です。
1週間分の宿題を休み時間にやれって言われるよ~(ブツブツ)
といいながら行きました。その後姿に
「20分休みは休みの時間よ!外で体を動かしてきなさい!
宿題やれって言われてもやらなくてよろしいぃ!」
って、私親として間違ったこと言ってますでしょうか・・・。
[PR]
by north-village-b | 2008-05-26 11:34 | 日常

まってました!

c0079227_10482666.jpg
ロフトの寝室からみた眺め。
まわりに高い建物がないのですが、住宅密集地なので眺めはそれほどれも。
でも夜の眺めはまぁまぁなのです。
って、いい感じでベット生活突入したわけですがこの部屋暑いです。
クーラーをつければいいのですけど、吹き抜けになっているリビングでは
これから夏の終わりまで24時間クーラーを稼動。
あえて、同じ空間(上部だけど)になるロフトにクーラーをつけるのはなんだか
もったいない。ロフトでも普通の人なら我慢できる気温に造られている我が家。
でも、暑がりが2名いますからね。(まちゃる&風ちゃん)

って訳でですね、和室に寝室を移動。
ええ、1ヶ月前に逆戻りですわ。
涼しくなったら戻ります。

話は題名の話題へ。
観てきました「ナルニア国物語 第二章」第一章を観てから家族ではまりましてね。
実はその第一章を観る前にパロディー映画「鉄板英雄伝説」を観ましたのよ。なかでも”タムナスさん”いい味出してました。
(パイレーツ・オブ・カリビアンもパロディされています)
そこで大うけだったナルニア国物語。
で、そのあとに本物をみたのだけど、どちらも面白いです。

週末、まちゃるが選んだDVDも面白かった。
「俺たちフィギュアスケーター」
男二人でペアダンスを滑ったら?という話。
少々下ネタありなんだけど、アホらしくて笑ってしまう箇所あり。
まちゃるの選ぶDVDは何気にオモシロイ。
絶対、ジョークは言わないって顔しているのだけど
根がそういう人間なんだろうね。
[PR]
by north-village-b | 2008-05-25 10:47 | 映画

水疱瘡3日目(篭もり生活)

c0079227_10403420.jpg
やっと、小児科にて治癒証明をいただきました。
(画像は、kurieさんからもらったネックレスキット。
作ってみました←時間はたっぷりあるものね)

今週、2回のテニスに全ての習い事を諦めた。(当たり前だけど)
鬱憤を晴らすことが出来ずにここに記す。

1週間、な~にもしませんでした。
日頃はあれもやりたいこれもやりたいって言っているクセして。
でも、た~っぷり風ちゃんと過ごしました。
ベッタリです。
すっかり、一人寝はしなくなり”おかあさ~んと一緒にぃ”状態デス。
さて、自由の身になった風ちゃんと買い物へ。

週末、お天気悪いのよね。
ガールスカウトはデイキャンプの予定なのにな。
[PR]
by north-village-b | 2008-05-23 10:39 | 日常

水疱瘡3日目(篭もり生活)

c0079227_22125944.jpg
朝一番、お友達がお見舞いに(って、遠目で挨拶)。
DVDやら暇人しているだろうと、スーパーボール作りキットなるものを
運んでくれました。
ええ、ええ、暇人です私達。
うれしくて、速攻でスーパーボール作り。
写真のように3つ程完成。

日中は平穏に過ぎ、午後になり”目が痛い~”と。
水疱瘡、目の中に。
慌てて眼科を受診。
この受診、感染症である水疱瘡の子を快く受け入れてくれるはずもなく
いくつか病院をあたる。
無事、受診できほっ。

今日は熱も下がりつつありダブルでほっ。

でもね、発疹がかさぶたになりつつあり”かゆい”時期に突入。
親子で忍耐でゴザイマス。
[PR]
by north-village-b | 2008-05-19 22:27 | 日常

水疱瘡二日目(篭もり生活)

c0079227_2231792.jpg
我が家に仲間入りした魚ちゃん”コッピー”。
名前はさっちゃんとさころ。(なんじゃ”さころ”って)

”コッピー”小さなビンの中で生息中。
ご飯も数日に1回。
なぜかお花屋さんで出会いました。

篭もり生活、生き物で癒されています。
あ、私達も”生きている”わよね。

篭もり生活の原因娘、まだ熱が下がらず。
学校の授業参観週間だったので、わが子がいないのを
わかっていたのですが、様子見で学校へ。
くうぅ、さみしいわね。
要所々、アクシデントがおきるって今ごろ気づいたわ。

小さい頃、楽しみにしていたクリスマス会。
いざというときに発熱。
遠足も休んだっけ。
って、ことは卒園&入学式に参加できたのは奇跡か。
と思えてきました私。
[PR]
by north-village-b | 2008-05-18 22:01 | 日常

なんてこと!

c0079227_13301595.jpg
この顔でおわかりでしょうか・・・。
風ちゃん、水疱瘡です。

昨夜、”お疲れ様会”後、我が家に流れ遊び倒しました。
翌朝、腰が痛いと騒ぐ風ちゃん。
これは昨日の朝から言っていた。
で、トイレにも行けないほどの痛がりぶり。
涙流していたので嘘でないなと判断し、
整形外科でまぁ評判の良い病院(総合)へ。

腰が痛いので、駐車場で待機していた風ちゃん。
そこで異変が・・・・。
最初は頭部に何か出来てる~と騒ぎ出し
発疹があれよあれよと顔&首に。

整形外科よりも急遽小児科を受診することになったのである。
そして”水疱瘡”と診断され、抗ウィルス剤を処方してもらい
整形外科でレントゲン&診察。
骨に異常はなく???でした。
とりあえず湿布を処方してもらい、お会計へ。
すべてのカルテ・処方箋に”至急”というハンコが押されており、スピーディーな対応。
(水疱瘡と判断された為ね)

実は、風ちゃんは水疱瘡の予防接種を受けていません。
・受けてもかかること。
・かかっても軽くすむかもしれないが、軽すぎて抗体がつかなかったら
 再度感染する可能性があること。
私の勝手な判断で、幼稚園時代に自然にかかってほしかったのです。
で、就学。
加齢とともに、症状が重くなるのでそろそろ予防接種を思っていたところでした。
私の判断、微妙な結果に。

ま、かかってしまったのでしかたない。
これだけしっかりかかれば、抗体はつくであろう。

発症前にたくさんのお友達と一緒でした(泣)
会ったお友達全員に連絡。
感染しませんように・・・。
[PR]
by north-village-b | 2008-05-17 13:29 | 日常

久しぶりの

c0079227_13223293.jpg
約5ヶ月ぶりのテニス。
クラスをひとつ落としてレッスンを。
帰る車の中で既に筋肉痛。
でもね、いい汗をかきました。

写真のおかし、ここ数ヶ月はまっていてね。
ガトーフェスタハラダのラスク菓子。
立て続けにお友達から頂き、夫婦で大事にたべておりました。
(ラスクにホワイトチョコかけ)
通販ではすでに今期の販売は終了(溶けるからか?)。
そうなると買いに走るに違いない私(笑)

今夜は園時代の役員”お疲れ様会”。
楽しみ~!!
[PR]
by north-village-b | 2008-05-16 13:21 | 日常

綺麗に。

c0079227_1247437.jpg
って、私じゃなくて洗面所。
原因不明の変色がみられ、補償期間内だったので洗面ボールを交換してもらえることに。
朝から、洗面所まわりをバッタバッタとかたづけ
スタンバイしていたのに、なかなかいらっしゃらない。
同じ時間帯にピアノの搬入もあり、風ちゃんゾーンの
片付けもバッタバッタとやっつける。
が、どちらもやってこな~い!

悶々としていたら、なんと同時にいらっしゃいましたよ。
トラックにバン2台。
家の前はちょっとした騒ぎね。

c0079227_12514243.jpg
新品はいいねぇ。
大事に使わなきゃ。
[PR]
by north-village-b | 2008-05-15 12:44 | 日常

家庭訪問

c0079227_1050674.jpg
今日は風ちゃんの家庭訪問でした。
我が家はリリビング続きに子供部屋があるので
先生は、リビングを抜け風ちゃんゾーンへ。
で、一番驚かれたのが”アーサーちゃん”←本当は”君”。
110センチの骸骨に驚いておりました。
小さい子は裸だと怖いというので、風ちゃんのお下がりを。
なので”ちゃん”になっているわけ。

c0079227_10531699.jpg
どうしても首の骨が弱く?下向き気味なので更に不気味ね。
歯も抜けちゃったし。
アーサーちゃんの話はおいておいて、
先生との話の内容は、幼稚園時代とまったく一緒。
(卒園と同時に成長するわけないけれど)

・人が話しているときに、話をきちんと聞けない(横向いたり、後ろを向いたり)
・給食をたべな~い!!

給食はさておき、人の話を聞けない。
色々と調べてみました私。

・まわりがその子の話をきちんと聞いてあげないと、そのこ自身も話が聞けない子に。
という一説が載っており、何かしながらの会話が多かったかなぁと反省。

普段の食事は二人ですることが多く、鋭角にお互いが座るので真正面を向いてない?
ということで、向かい合って座ることに。
(しかしテーブルの幅があり、醤油など手渡しが困難だったりするが(泣))

本の読み聞かせも自分で読めるようになったと、私に読んでもらうばかりだったから
私が読むことを再開。

少し気になるのが、自分のしたいことを貫くこと。
協調性がないってことねぇ(泣)

ふぅ、少し悩みます私。
[PR]
by north-village-b | 2008-05-13 10:49 | 日常

母の日

c0079227_9402551.jpg
風ちゃん曰く、母の日は5月5日なんですって。
子供の日ではなく、その子供をうんでくれた親に感謝する日だそうで・・・・・。
(と、学校の先生に教えてもらったそう)
そうねぇ、子供や敬老の日はあっても両親の日はないわね。(祝日としてね)
前置きがながくなりましたが、我が家はGWに”ありがとう”のお手紙とチョコレートを
もらいました。
”これからもご飯いっぱいつくってね”とありました。
では”たくさん食べてね!”と言いたいわ。
本当に食べないのです(泣)

そして巷は”母の日”、風ちゃんはガールスカウトでイベントに参加。
”緑の募金”をしました。
私も募金をして風ちゃんに羽をつけてもらいました。

この日は”緑”のイベントだったので、木工手作り体験や
植木の販売などもりだくさん(でもお天気は雨~(泣))

c0079227_9421390.jpg
まちゃると二人で巣箱を作りました。
家の裏の人の通らないところにかけるか。
軽井沢でもいいかなぁ。

c0079227_943858.jpg
”母の日”のプレゼント第二弾!と風ちゃん。
ガールスカウトの仲間と作ったらしいです。
ありがとうね。
[PR]
by north-village-b | 2008-05-11 09:36 | 日常