<   2008年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ひさしぶり

c0079227_10334881.jpg
ピンポーン♪「おとどけもので~す」
久しぶりにやってきた幼稚園が一緒だったIっくん。
お互い違う小学校に通い、たま~に道端で会うと恥ずかしそうにしていて
あれれ、男になってしまったわぁと少々残念に思っていたのだけど
二人だけだと、いままでのままでした。
周りがいると恥ずかしいのね。
c0079227_1038175.jpg
前作”給食番長”につづき”飼育係長”をいただきました。
あとは英語の本も。
お手紙もね。

久しぶりに弟ちゃんにも会え、短い時間だったけれど楽しい一時を。
ありがとうね。
[PR]
by north-village-b | 2008-06-30 10:32 | 日常

今年は

c0079227_10413989.jpg
今年の浴衣は水色。
そしてお姉さんぽく、兵児帯ではなく帯に(つくり帯ですが)。
少し大きかったので肩上げと腰上げを。
下駄を履き、いい感じに着たはいいが、
帯にギブアップしそうな気配なので、こっそり兵児帯を買い足した母。

さてさて、6月ももう終わりね。
お友達宅でご飯を食べて飲んだり(相変わらず)、
うらら達が遊びにきたり。
ガールスカウトも楽しんでいる娘。
この夏で造形教室を辞め、少しお勉強系の教室へ。
って、近所の教室でゆるゆるなんですけどね。
勉強をする癖をつけるために。

私はテニス・ヨガで汗をかき、ストレス発散!?
持病の方もまぁまぁ落ち着いており、まずまず。
だったのだけれど、ホルモンバランスが悪いことが検査してわかり
しばらく通院になりそう。
そしてそのせいで太っていたことが判明。←そう思うことにした。
治療をすれば、痩せていくこと間違いなし!←勝手にそう思っている。
なんだか今年に入って、ついていないな。
おまけに娘が春に行っていたアレルギー検査。
スギ花粉だけだったのが、ヒノキまで。
どうりで、今年は長引いたわけだ。
可哀想に・・・・。

なんか暗い話ねぇ(泣)
[PR]
by north-village-b | 2008-06-29 10:41 | 日常

大きくなりました

c0079227_1124092.jpg
娘、babyの頃から下着はプチバトーを愛用。
今回の買い物からキャミ&パンツは”8A”に。
(ちなみにオンラインショップではただ今送料無料でございますわよ~)
お店に行くと”8A”ってすっかりお姉さんのコーナーです。
この2ヶ月で2センチも背が伸びました。
でもね、クラスの中では前から4番目とやや小さめです。
いつか、私を越す時がくるのかしらん。

そしてついでに、私も大きくなりました(泣)←横幅が。
運動している方だと思うのだけど、それ以上にカロリーを摂取しているのか。
(そうとしか思えない)
ここ最近、体調がいまひとつ。
体質改善しなければとおもいつつ・・・。
まずは食からと、ご飯を十六雑穀に。
試し始めてから3ヶ月。
美味しくて、食べ過ぎてます(汗)
(炭水化物、やめていたのに・・・・)
[PR]
by north-village-b | 2008-06-18 11:43 | 日常

プチダウン

c0079227_11434439.jpg
娘、学校から間引きした朝顔を持ち帰ったのですが
管理が悪く、そのまま土に返ってしまうのかと思うくらい衰弱していたのですが
なんとか持ちこたえた様子(冷汗)
衰弱していたときは、娘に隠すように育てておりました私(汗)
(娘曰く、持って帰った日に植えなおさなければと言ったのに、
お母さんが明日でも大丈夫!と自分の意見を無視し、翌日に植え替えたのが命取りに
なったと私を攻めるのだ)
でもね、復活してからは”ほらほら~元気でしょう~”とうるさい私。
単純である。

c0079227_1147287.jpg
今年は小さな花壇スペースに大物が入ったので
野菜は植えないつもりだった。
けれど、お祭りで頂いたプチトマトが鉢植えながら健気に成長を見せております。
でもねぇ、2階で主に生活する私に1階の庭部分を忘れがちなのよね。
1階のじぃじのスペースは緑に囲まれ良い感じなのよ、これが。
って、愚痴っても仕方ないわよね。

で、題名のとおり娘がプチダウン。
熱はないものの、お疲れ気味なのか顔色がよろしくない。
今週からプールも始まるし、大事をとって学校はお休み。
母子まったりすごしておりました。
が、午後から元気復活。
暴れるので夕方は英会話に行ってもらいましたわ。
[PR]
by north-village-b | 2008-06-17 11:43 | 日常

一人旅・・・。(成功)

先週から、色々とあり(細々としたことが)決めるなきゃいけないことなど
悶々?としておりました。←いざとなると即決できないタイプ。

c0079227_12264013.jpg
風ちゃん、一泊でキャンプに。
寝袋で寝るのは初めて。
着替え大丈夫か?
細々とした持ち物、どこに入っているかわかっているのかなぁ。
(本人は大丈夫大丈夫とテキトーなの(汗))
キャンプ用のリュック、写真ではコンパクトですがかなりの大きさです。
風ちゃん、持ち上がりませんでした(汗)
背負わせたらなんと歩きましたけれど。

さてさてこの夜は夫婦水入らず。
風ちゃんをキャンプ場に送った足で買い物へ。
オープン時に行って渋滞にはまり”とうぶん行かない”とここで書いたのだけど
行ってしまいました、ちょっと遠いアウトレットとコストコ。
あれ?というくらい渋滞なしでしたわ。
夫婦別行動でゆっくり買い物。(昔からそういうタイプの夫婦である)
ヨガ用のパンツとサンダルを。
c0079227_12311445.jpg
サンダルの季節がやってきたのだけど、私の右足指の爪はまだ8割程度
しか伸びておらず(昨年末に剥がれた)、その指が見えないデザインのサンダルを
探しておりました。あともう少し伸びればなぁ。

夜は、風ちゃん連れでは行かない”ホルモン焼き”のお店へ。
今日は夜更かしして”大人の”映画でも!と思ったのだけど
翌日のテニスのために就寝。
私はお店で飲んでいたので、そのまま早寝~(汗)。

翌日はお昼で解散なので迎えに。
元気にしており、着替えはメチャクチャ(着替えているようで着替えてない??)
でしたが、夜のキャンプファイヤーは楽しかった様子。
歌や、ゲームを楽しみ、テントの中では”お笑いごっこ”をして盛り上がった様子。
車に乗ったとたん、眠ってしまいました。

さて、夏は3泊のキャンプ!楽しみね~!

そうそう、先週は学校の遠足もありました。
大きな公園へ電車で。
全校遠足で、6年生とペアになっていくので親としては安心!
おやつも食べないほど楽しんだ様子。
雨あがりだったので、ドロドロ姿で帰宅しましたけどね(汗)

おおお!今日は父の日!
風ちゃん、小さなメモ帳にメッセージをかいて渡しておりました。
じぃじにはビアマグを用意。
[PR]
by north-village-b | 2008-06-15 12:25 | 日常

お日様の下で。

c0079227_12213083.jpg
お友達家族に誘ってもらいテニス。
夫婦そろって参加。
お友達のみなさん、上手なのでついていくのに必死な私達夫婦(笑)
いい汗をかきました。

娘はお友達ママが面倒を見てくれていました。(ありがと~)
テスコートの周りは公園&小動物園?があり、持参した虫取り網で“蛾”を(汗)

夜は友達宅で宴会。
GWに旅行したメンバーです。

c0079227_12235861.jpg
ふふ、友達パパ楽しそうでした。
[PR]
by north-village-b | 2008-06-07 12:17 | お出かけ

パワーヨガ

c0079227_21554383.jpg
小学校の茶話会で ”ねぇねぇ、体うごかしてる?”
なんて会話から、パワーヨガの世界に誘っていただく機会がり、足を踏み入れた私。
友人とちょっとお試しの体験に。

あれだけ汗を流したのは初めてかも。
そして、途中なんでもないポーズ(ちゃんとポーズをとれていたかは不明)で
足の甲がカッと熱くなった。
普段から新陳代謝の悪い私。
気持ちのよい体験だったので続けることに。

マット持参でいったけれど、これはビリーの時に買った
”なんでもないマット”。
欲しくなるね、素敵なマット。
(形からですか・・・汗)

普段、テニスで体を動かしているつもりだったけれど
これはまた違う世界。(みたい)

風ちゃんはwiiの”ヨガ”を知っているので、私よりもポーズを知っていたりする。
そして、何気に上手なポーズ。
焦る母。
[PR]
by north-village-b | 2008-06-05 21:55 | 日常

気に入っている様子

c0079227_8561827.jpg
電子ピアノが来てから、グっと弾く時間が長くなりました。
鍵盤の重さに戸惑いもあった様子だけれど、慣れてきました。

c0079227_8574747.jpg
小学生にあがってからのレッスンはやはり難しくなった様子。
今週はワルツをもう特訓。
ワルツの4分の3拍子、指が慣れるまで風ちゃんにしてはかなり練習しました。
(付きっきりの私も気合が入ってる??)
一度弾けると進みが速いのが子供。
耳と体で覚え弾ききります。
もう少し、楽譜が読めると楽になるかなぁ。
でもこのまま”感覚”で弾く楽しみもまだまだいいなぁとも。

英会話の方は、自分がピンとくる言葉はすぐに吸収。
そうでない言葉はさっぱり。
マンツーマンでかなりの集中力を必要としている様子。
先週は外国人教師といつもの先生で2対1。
気後れすることなく楽しんだ様子。
そういう図太さはまちゃる似。
[PR]
by north-village-b | 2008-06-04 09:04 | 日常

1年点検

家の1年点検を済ませ、その工事が伸び々になり今日。
既に入居して1年半ですから。

c0079227_848494.jpg
大工さんも来てくれていたので、普段できない事をお願い。
風ちゃんのスペースに飾りだなを。
あとはピクチャーレールなどもトンカンと設置してくれました。
我が家の男衆、こういうことに不慣れなのでうれしいぃ~。
そういえば、前回はベビーゲートを設置してもらったっけ(汗)

c0079227_850725.jpg
家中のちょっとした所まで塗ったり、なおしてくれたり。
隅から隅まで綺麗になったので、当分掃除は簡単に済みそう~。

あとは外回り。
デッキも塗り替えてくれるらしいので、当分はメンテナンス必要ないわよね。
と、楽なことばかり考えている私である。

この冬、やはり電気代は高かった。
オール電化ということもあり、他と比較しにくいというのもあるが
やはり、蓄熱暖房がネック。
環境・体には最高ではあるが、お金の面では”ネック”なのである。
でも24時間、殆ど温度差のない生活をしていることを考えれば
高いとは言えないのだと自分に言い聞かす。
[PR]
by north-village-b | 2008-06-03 08:47 |

実家

c0079227_841224.jpg
この週末、潮干狩りに行く予定でした。
が、雨。
そして一緒に行こうね~と行っていたお友達が水疱瘡。
ええ、この水疱瘡は風ちゃんがうつしたもの(泣)申し訳ない・・・・。
ということで、実家へ。
母の命日が二日後だったので。
(私、すっかり忘れておりました(汗))
20年という月日が流れているからでしょうか(言い訳)

実家は雨なので退屈していた、うらら達は大歓迎してくれましたわ。
うらら、入学早々手首を骨折。
前日にギブスが取れたと。
そして明日は運動会。また折らないでよぉ。

翌日日曜日は、水疱瘡ちゃんのお見舞いに
家族総出で押しかけました(ごめん)
予防接種をしていたので、軽く済みそうという言葉に少し安心。
[PR]
by north-village-b | 2008-06-01 08:40 | お出かけ