「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

すごい!

今年からはエアコンをエコモードに。(もっと前からやりなさい)
28度設定&除湿モードの弱。
これは、じっとしていればぎりぎり汗をかかない設定です。
(一軒屋・2階リビング&吹き抜けの我が家の場合)

この設定でもう少し効率よく冷やすことはできなかと思い、これを購入。
ちょっと機械っぽいところに惹かれて。
c0079227_11481724.jpg
下のように向きは自由に。そして部屋中の空気がまわり、ぎりぎりな
設定だったのが、寒いくらいに効率よく運転されているの。
これ、冬も期待大ね。c0079227_11483767.jpgc0079227_1148468.jpgc0079227_1149783.jpg
[PR]
by north-village-b | 2008-07-27 11:45 | 買物

夏だね~

c0079227_11391043.jpg
近くで行われる中で、一番大きなお祭りへ。
スーパーボールすくい・光る剣など飽きずに毎回欲しがる。

c0079227_11401364.jpg
盆踊りは踊らなきゃ!
会場では沢山のお友達と会え親子共々楽しむ。

c0079227_11413633.jpg
週末の夜、お友達家族と花火。
でもね、たった一発打ち上げをしたらパトカーが。
花火禁止でない場所&親もいる&お水にバケツもありだったので
何を言うでもなく・・・・。
でも通報を受けたからには、最後までその場に居なくてはいけないらしく
おまわりさんが見守る中、花火を(汗)
親はシラケモードですが、子供はわかっていないのか全く無視。
次回は打ち上げはしませんです(反省)
[PR]
by north-village-b | 2008-07-27 11:38 | お出かけ

一周忌

私の祖母の一周忌の法要があり実家へ。
実家宅、妹一家が一緒に暮らしているのだけれど
クーラー嫌い。
私、クーラーないと生活できないタイプ。
なので夏は実家へはよりつきません(汗)
でも、この日はお坊様もいらっしゃるのでクーラーが(嬉)

c0079227_11335149.jpg
実家近くで食事をし、叔父宅にお仏壇を移すのでその供養もあり
東京を横断(実家は東・叔父は西)し、今度は夕食を。
東京のはずれはちょっと車を走らせるとこんな景色です。

祖母を懐かしむというより、子供が集まったので賑やかなこと。
ちびっ子ばかりが集まり、娘と姪っ子の1年生が一番のお姉ちゃん。

c0079227_11364490.jpg
この日は美味しいものばかり。
[PR]
by north-village-b | 2008-07-26 11:40 | 行事

さよなら~子供のせ自転車

やっと娘の自転車を注文。
無印の16インチをチャリチャリ~と必死に漕いでおりました。
しかし!ここ最近お友達が次々と新車を購入。
20インチではなく皆22インチ!
すっごぃ~!!!

お友達のスイスイ自転車に必死についていく娘の後姿に涙の母。
というわけで、近いうちには彼女もスイスイ自転車になる予定。

娘が新車なら親も!と私。
c0079227_21293438.jpg
ルイガノです。
ネットで調べても品薄状態。
と思ったら、近くの自転車やさんに並んでおりました(笑)
娘にもお揃いでルイガノをと思ったのだけれど却下されました(泣)
(小学一年生が希望する可愛さはないからね(汗))
結果SCHWINNに。

そして、うしろに荷台なんてありませんから子供は乗せられません。
完全に私一人の世界の自転車です。
子供乗せ自転車と比べ、とっても軽い。
まぁ、そういう造りの自転車ですが。
ギアも7変則。
もっぱら”1”で漕いでいる私って・・・・(汗)

娘の自転車がきたら、遠出が楽しみ~。
あ、まちゃるは???(汗)
[PR]
by north-village-b | 2008-07-21 21:25 | 日常

気軽に行った先は・・・・

夏休み二日目。
まちゃるはテニス。
娘はガールスカウト。
午後はのんびりするはずだった。

けれど、急に思い立ち向かった先は・・・・・。
c0079227_2114234.jpg
富士サファリパークのナイトサファリ。
ナイトサファリ、娘が生まれる前に一度行ったことがあり。
昼間のサファリは娘も経験あり。
ナイトサファリ、2コースございましてね。
照明がつき、自家用車でまわれる、気分はナイト的な感じと
完全に真っ暗闇で専用バスに乗ってナイトスコープで動物を観察という2コース。
この”まっくら闇”は6才以上。
是非、娘にと思ったのだけれど、バスのチケットはあっという間に完売したそうで(泣)
(乗れなったバスと記念撮影?な娘)

c0079227_21182062.jpg
先にお土産ショップで手に入れた、2倍の望遠鏡(お菓子が入っていた)で
スタンバイOKな娘。(周りの車から失笑されました)

c0079227_21191017.jpg
雰囲気はこんな感じ。

c0079227_21193490.jpg
見えるかしらん、トラ。
そのほか、ライオンもサイも夜なので行動的!

c0079227_21195495.jpg
猛獣→草食動物というゾーンの進み具合。
最初に猛獣をみてしまっては、あとが物足りなくなくなるもの。
でもね、見物渋滞でコース1周に1時間。
たっぷり楽しめましたわ。

で、今回気軽に夕方出発したはいいのだけれど
見事に渋滞にはまりました。
帰宅は日付がかわっておりましたわよ(泣)
[PR]
by north-village-b | 2008-07-20 21:12 | お出かけ

夏休みスタート!

夏休みスタートは3連休!
前から約束していた科学館へ。
c0079227_2112767.jpg
ものすごい暑さでしたが、科学館の駐車場ではイベントが。
消防車2台に救急車がドド~ンと。
”放水開始!”なんてな具合。
救急車にも乗せてもらい、興味津々の娘。

科学館、以外にも空いていてビックリ。
c0079227_214026.jpg
実験室ではボトルウェーブなるものを作成。
油と水の”比重”なんてものを習ったり、
c0079227_2145787.jpg
ビーカーの目盛りの読みかたも習いました。
親は久しぶりの”理科室”を体験し懐かしい目(笑)
小学生以上の子が対象だったのですけれど、いろいろな子がいて面白い。
あ、わが子は面白いではなく不思議でしたけれど。
解らないのに、手をあげて発言しそうになったり。
で、解るのに発言しなかったり、不思議でした。
ちょっと学校での姿を垣間見た感じ。

楽しんだ夜はこれ。
c0079227_2110079.jpg
お家花火。
[PR]
by north-village-b | 2008-07-19 21:00 | お出かけ

終業式

c0079227_22231961.jpg
今日は終業式。
初めての通信簿をもらって帰ってくる。
(なんとなく想像できる)

前にも言っていたけれど、娘が夏休みに入る前ということもあり
ランチやら買い物やら、テニスやらで忙しくしておりました。

幼稚園時代の3年間、夏休みも幼稚園に通い(ありがたい制度がありました)
本格的な”夏休み”は親子共々初めて。

さて、明日からの3連休はまちゃるがお休みなので
近場をチョコチョコする予定。

それ以降は軽井沢に滞在したり、キャンプの予定もあるので
家族水入らずの夏休みは9月に。←学校休ませます(汗)

楽しい夏休みになることを祈って!
[PR]
by north-village-b | 2008-07-18 22:22 | 日常

夏休み前の・・・

c0079227_2215826.jpg
テニスコートに向かう途中の景色。
緑濃くなってきましたね。
週2のテニスのうち1回は主婦の集まりのサークルなので
今日でしばらくお休み。
ヨガも夏休みはお休みなのぉ~(泣)

娘が夏休みに入る前にやっておかなきゃいけないこと!
それは買い物。
彼女、それはそれは買い物嫌いでね。
ということで、今週はファミリーセールなどに走ります(笑)
お気楽な私。
[PR]
by north-village-b | 2008-07-15 22:01 | 日常

キャンプ

c0079227_2262946.jpg
娘のデイ・キャンプ。

夏休みにな3泊のキャンプが待っている!
先月に1泊を経験したし、大丈夫かな。

私達夫婦は娘を送った足でTSUTAYAへ。
娘にはまだ早いなという映画を大人だけで観ることに。
”スウィニー・トッド”
ティム・バートン監督とジョニー・デップ。
ううぅ~ん。好き嫌いハッキリわかれそうな感じ?
で,私達は???。
舞台作品を映画化。
歌っちゃうシーンはそれなりに楽しめたかも。
でも英語だしな、あれが日本語だったらどうなんだろうか。
感覚で感じる世界ね。
ドロドロしいのだけれど、やはり感覚で感じると
そうでもなかったり。

なんとな~く消化不良気味で娘のお迎えに。
こちらは外ではじけ健康的でございましたわ。
[PR]
by north-village-b | 2008-07-13 22:05 | 日常

咲きましたわ(安堵)

c0079227_20442132.jpg
週末水をかけダメにしてしまったけれど
違うつぼみが花を咲かせました(ほっ)
数えると7つくらいのつぼみが(更にほっ)

c0079227_20454522.jpg
じぃじが育てている桃。
全て袋をかぶせてあったのだけど、なぜかひとつだけ取れていてパチリ。
明日、被せてあげなきゃ。
大きさはプラムほど。
大きくなれ~

昨夜、初めて(本格的に)娘が桃を食しました。
このシーズン、桃は食べていた(親は)のだけれど
それを横目でみることもなく、まったく興味を示さなかった娘。
「えええ!これが桃???」と桃を見ていいました。
大丈夫か・・・・娘よ。

大丈夫か・・・って事がもう一つ。
c0079227_2049253.jpg
カブトムシ?クワガタ?(無知な私)
じぃじが娘へ。
ねね、この下の方のお方生きているよね????
夏休み、頑張って育ててもらおうではないか。
(大丈夫かなぁ~汗)
[PR]
by north-village-b | 2008-07-08 20:43 | 日常