「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今年もあとわずか・・・

娘の発熱騒ぎで年末年始の旅行日程の1泊をキャンセル。
なんとか1日遅れで明日出発できそうです。

まちゃる、休みに入ったので大掃除張り切ってくれています。
高い位置にある窓を外から長いデッキブラシでゴシゴシしてくれたり。
換気扇は毎年、まちゃるの仕事で全てバラバラに綺麗に。

そんな大掃除の邪魔ばかりで怒られて続けていた娘に
お兄さんカップル(まちゃる兄)からサプライズが。
c0079227_9283252.jpg
天体望遠鏡です。娘よりも背が高いです。
娘が”けんちゃん”(まちゃるのお兄さん)にリクエストしていたもの。
本当に、やってきましたよ。
風ちゃん、大喜びです。
これで、月の表面やらが見えるらしいです。

小学生になり、どんなキャラにはまるのかと心配しましたが
まったく別の方向に行っているようです娘。
これからはもっと、科学館などに連れていってあげよう。

さて、今年はこれで最後になりそうです。
旅行先はずっと雪模様らしい。
今回もお友達家族と一緒なので楽しく過ごしてきますよ。
よいお年を。
[PR]
by north-village-b | 2008-12-30 09:35 | 日常

サンタさん

c0079227_18192815.jpg
本当にきたぁ~!と娘は喜びました。
熱でフラフラになりながらも毛根、繊維などを観察しておりました。
娘つぶやきました「双眼タイプがあるって、サンタさん知らないのかな?」。
”双眼”という言葉はさすがに使わなかったけれど
片目だと焦点を合わせるのが難しいのか?
ま、科学捜査のドラマ見過ぎだわね。
10円玉に描かれている平等院の屋根にたつ鳳凰鳥。
それを顕微鏡で覗いて、親子で感激!
肉眼ではかすかにみえますよん。

あとファーバーカステルの水彩色鉛筆を。
(これは今までのが短くなってしまったので、サンタが勝手に(笑)

親からは、顕微鏡の本。
(ものすごく実用的)
この本でわかりやすく観察方法を学べます。

さて、いつまで続くのか娘の熱。
そして全く食べ物を口にしません。
大好きなチョコも、コーンスープも。
明日はピアノのプチコンサートなんですけれど。
[PR]
by north-village-b | 2008-12-25 18:33 | 日常

クリスマスイヴ

c0079227_13193199.jpg
今日はパパの帰りが遅いし、じぃじはゴルフ。
なので我が家は昨夜にクリスマスご飯&ケーキを済ませました。
今年はカニを取り寄せ。
当分みるのもイヤってくらい食べました。
c0079227_13262816.jpg
殻の山!

そしてまちゃるが鳥を一羽ローストしてくれました。
(自分が好きなものを率先して料理してくれるのだ)

ケーキは風ちゃんご指定のトップス。
近くにお店があったのに、新装開店とともに消えてしまっのだ。
仕方なく少し足をのばし買いに行った母。

そして、夜中に風ちゃん発熱。
よかったねぇ、ケーキ食べておいて(笑)
あとはサンタさんをまつだけだものね。
お気楽な私。
学校は明日までよ。
通知表を取りにいかなきゃ!

c0079227_13225929.jpg
今年のお願いは「CSIのような顕微鏡」とのこと。
CSIとはアメリカの科学捜査班のドラマ。
顕微鏡っていっても、ピンキリだからサンタさん悩むだろうなぁ~。

ということで、現在風ちゃんは38度の熱でとてもおとなしくなっております。
インフルエンザかと思ったのだけれど、検査したら陰性でした。ヨカッタ・・・・。

今週は色々とお楽しみがあったのに、全てキャンセルか・・・・。
[PR]
by north-village-b | 2008-12-24 13:28 | 日常

映画 覚書

c0079227_14432494.jpg
クリスマスにちなみ
「ハイテクサンタがやってきた」
「サンタクロースリターンズ クリスマス危機一髪」

劇場では
「プリキュア5 お菓子の国のハッピーバースデイ」
「WALL・E」
まだプリキュアか、とお思いでしょう(笑)
去年はライトを振り回しておりましたが
今回は恥ずかしがってやらず。
もう卒業らしいです(笑)

次は鬼太郎とハイスクールミュージカルを楽しみにしている娘。
[PR]
by north-village-b | 2008-12-23 14:57 | 映画

初!ジブリ

c0079227_13103441.jpg
我が家、初ジブリの森へ。

北海道から弟一家が法事の為、1泊で帰省することに。
新宿に泊まるというので、皆でジブリの森へ行こうとなったのだ。
(といっても弟がチケットを用意してくれたのだけど(汗))

c0079227_1312826.jpg
大人6人、子供7人。館内で誰一人迷子にならなかったのが不思議。
あ、父が一瞬消えたけれど(笑)
もっと子供向けと思いきや、大人のほうが楽しめる感あり。

そのあとは、我が家へ移動し賑やかに食事。
それはそれは子供達は楽しそうでした。
2年生、1年生二人、年中、年少、2歳、0歳。
男は一人。
夜、8人乗りの車に定員ぎりぎりで帰っていきました(笑)
ポツンと残った風ちゃんの目には涙。
毎度の事だけれど、さみしいのよね。

c0079227_1316238.jpg
翌朝、パジャマ姿のまま部屋を片付ける風ちゃん。
まだまだかわいい後姿。

弟一家、またお正月に帰ってくるので遊べます。
今度は実家がすごいことになるに違いない(笑)
[PR]
by north-village-b | 2008-12-20 13:09 | お出かけ

バタバタと

c0079227_14414618.jpg
秋からなんとなくバタバタしていたな。
学校は行事が多かったし、七五三に誕生日。
テニスやヨガもそれぞれ当番があったりで
そういうのって時期が重なるのよね。
娘の習い事、それぞれでクリスマス会があったり、
英会話ではコンテストがあったり。←簡単な台詞と歌で応募。

そして今日、学校のボランティア行事が終わりホっ。
ボランティアを募り、トーンチャイムやいくつかの劇を演じたのだ。
10月くらいから毎週のように集まり準備してきたの。
全校生徒の前に立ったときは心臓がバクッ。
久しぶりの緊張感です。

練習の時から、娘には全て内緒でやってきて
本番で、母が目の前にたったときの
娘の驚いた顔ったら・・・・。
ふふ、ビックリした?
この顔、見たかったのよ。

さて、次は年賀状にクリスマス。
大掃除に年末年始は旅行です。
息切れ気味だけど楽しんじゃえ。
と、自分に言い聞かせ。
[PR]
by north-village-b | 2008-12-19 14:18 | 日常

羽田

c0079227_1324568.jpg
パパを向かえに羽田まで夜のドライブ。
この時期の首都高は綺麗なのです。
おまけに金曜日の夕方以降ということもあり、
大渋滞なのだけれど、景色を楽しめるのです。
東京タワーや赤プリ、レインボーブリッジ。
羽田の夜も綺麗です。

c0079227_1361098.jpg
さて、今日の羽田は何処かおかしい。
いつものお店が入っていないし、展望デッキもまったく違う!
この飛行機を見ても気づかない私って・・・・。
そう、ターミナルを間違えていたのよ。
まちゃるはいつもJAL。
ANAばかりの飛行機をみても気づかないって・・・と自分に呆れる。
おまけにパーキングも違うところに入れたもんだから歩く歩く。
ごめんよ、みんな。
[PR]
by north-village-b | 2008-12-13 13:00 | お出かけ

乾燥注意!

c0079227_14422738.jpg
空気が随分と乾燥してきたな。
出張にまちゃるが風ちゃんの顔用ローションを持って行ってしまった。
(肌が弱いからちょうどよいらしい)
ボディはボディショップのバターシリーズを家族それぞれ好きな香りを選んで愛用。
(お風呂上りの部屋は色々な香りが入り乱れ状態な我が家(汗))

で、親子でつけられる顔用ローションというものはないのか?
あるじゃない、日頃愛用している松山油脂からでているmother soapシリーズ。
パパと娘でなかよく使っております。
250ml入りだからたっぷり使え、全身OKで1260円って安すぎ!!
入浴剤も今年は色々と試すつもり。
いつも”これ”と決めて使い始めると浮気できない私。
乾燥肌一家にはなくてならない入浴剤。

c0079227_14521236.jpg
カプラ熱、続いております。
もう一箱欲しいところ。
でもね、我慢。
[PR]
by north-village-b | 2008-12-12 14:50 | 日常

一足先にクリスマス

英会話のクラスでChristmas Partyがありました。
当たり前なんですが、英語の世界なのでChristmas気分は高まります。
Helloween Partyの時と同様、ゲームはもりあがりました。
日曜日だったので、まちゃるも参加。
娘の”もじもじちゃん”姿に笑っておりました。
ここ最近、親がいると恥ずかしいようで。
サンタさんへお願い事を書いたのだけれど、
やっと彼女の欲しいものがわかりました。
(色々言っており、一つに絞れていなかったのだ)

もう少し、単語を覚えていこうと母娘で思ったのでした。

そしてパパと久しぶりにカプラをした風ちゃん。
c0079227_1324795.jpg
部屋の入り口にどど~んと作り上げたので
私が蹴っ飛ばしてしまいました(泣)

c0079227_13245033.jpg
今朝、風ちゃんが学校に行ってから作りなおした母。
幼稚園の時はカプラやネフやマンダラ塗り絵なんかで遊んでいたのに、すっかり。
久々に出して、二人で楽しもうかな。
[PR]
by north-village-b | 2008-12-07 13:15 | 行事

急げ!

c0079227_1412920.jpg
お母さん、アドベントカレンダー始まっているよ!
そうだ、もう12月に入ってる!
というわけで、夜寝る前になってゴソゴソ。
毎年、思うのだけれど娘が年々飾りつけのいい戦力になっております。

さて、今度はクリスマスプレゼントを考えなきゃ!
娘、欲しいものはないと言う(汗)
私はね、もう考えた。
サンタさんきてくれるかなぁ~(願)
[PR]
by north-village-b | 2008-12-03 14:25 | 行事