「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

プラネタリウム

c0079227_939326.jpg
家族会員になっている日本科学未来館へ。

More
[PR]
by north-village-b | 2009-02-28 09:47 | お出かけ

ありがとう

c0079227_9321597.jpg
「お母さんありがとう」と学校で作ってきてくれました。
なんでも少し前に、生まれてから今までの事を家の人にインタビューするという
宿題があったのだけれど、そのインタビューに答えたお礼にと授業で作ったとのこと。

本当は内緒でサプライズなプレゼントにするつもりが、
ビーズなんかを準備する過程で、既にわたしにネタバレして登校していったので、
驚き顔で「ありがとう」というのはムズカシイのでした。
オマケに、家に帰った瞬間に怒られることをして叱咤されながらも
これを、おずおずと出したものでね。
タイミング悪し。

でも、ありがとうね。

オマケ話
空き箱が大好きな娘。
いざという時にとっておくらしい。
だから、今回はこの空き箱が役に立ったと。
でもね、机まわりは沢山の空き箱やラッピング用品が散乱しているのよね(泣)
[PR]
by north-village-b | 2009-02-27 09:31 | 手作り

ちまちまと・・・・。

c0079227_924114.jpg
昨日、ご近所のお友達と遊んでいると
学校から”熱がでました~迎えに来てください”と。
実は、今インフルエンザのB型が流行っており、1年生は欠席者多数なのだ。
おお!我が家にもとうとう・・・・と思い迎えに行くとケロリとしている。
家に連れて帰り、熱を計ると平熱(汗)
どうしましょう・・・。
熱がでてすぐではインフルエンザの陽性反応は出ないらしく
夜になってから夜間診療にいくことにして、家に篭る。

以前にこのパッチン留めをつくって↓
c0079227_9253585.jpg

娘の反応はいまひとつだったので、これまでに作ったことのある
洋服の生地を選び、シュシュを。
無謀にも5mmほどのリボンを挟んだので少々面倒な作業に。
娘はとりあえず喜びました。
実は、髪の毛をのばしているのです。
前髪の”オン ザ 眉毛”は健在ですが、うしろ髪は七五三以来切っておりません。
”みつあみ”が夢だそうで・・・・。

で、夜のインフルエンザの検査結果は陰性。
なんだったの~!
ま、元気だからよしとしましょうか。
[PR]
by north-village-b | 2009-02-26 09:20 | 手作り

慌てて・・

c0079227_12485377.jpg
(去年も同じアングルでの写真。進歩なしな私)
今年は娘が全て箱から出し、並べてくれました。
私はロフトからの上げ下ろしのみ。

桃の花、つぼみばかりのものを選んだのに
家の中に入れたらあっという間に花が開きました。
[PR]
by north-village-b | 2009-02-23 12:49 | 行事

気持ち新たに・・

c0079227_2057439.jpg
気持ち新たにお参り・・・ってわけでなく、あまりにも故障する車を乗り換えました。
そして新しい車が今日、納車。
早速、安全祈願に行ったわけであります。
(写真は、本堂ではなく小さなお堂にどうしてもお参りをと娘)
ご祈祷中は相変わらず、足がつっただのとウルサイ娘(泣)

c0079227_2059432.jpg
朝、ふと前車の時の安全祈願時の写真を探し見ていたら、なんとそこに写っている娘は
昨日学校に着て行った服と同じ格好でした。
ショックなわたし。
それは丁度2年前だったのですけれど、同じ服ってことは成長していないってこと???

まぁ、クラスで前から3番目と小さいのですけれどね。
遊園地によくある身長制限”120cm”にとどきません(汗)
母のわたしは、小さい頃から後ろから2番目あたりをキープしていたタイプ。
まちゃるはある程度大きくなってググ~んと成長したタイプだから
パパ似なのか?と思う事にしている。

さて、新しい車で慣らし運転でもと思ったのですが行き先が見つからず。
(前車では夜の首都高でした)
そのまま日は暮れ、翌日まちゃるがテニスに乗っていっておしまいでゴザイマシタ~。
[PR]
by north-village-b | 2009-02-21 20:57 | 日常

元気になってはいるけれど・・・

c0079227_20263974.jpg
週末の嘔吐騒ぎ。
実は”自家中毒”と診断されていました。
病院ではそう気に留めなかった(下痢嘔吐が流行っているしなぁと思い)自家中毒。
家に帰ってゆっくり調べると・・・。
「アセトン血性嘔吐症」
過労・ストレスで自ら、体内にアセトン体という物質を増やそうとすることで起こる中毒症。
とある。(自分自身で中毒を起こしているってことよね(泣))

で、なりやすい子として、神経質・第一子とある。
行事の前や、大きなイベントを前にすると緊張しストレスを感じ、
体が守りに入り、この症状が出ると。

う~ん。
うちの娘、難しいのです。
図太いところが多だあるのだけれど、実は爪をかむクセがあったり。
(ここ1年半くらい殆ど爪を切っていないかも)
隠れ神経質ともいうのでしょうか。
極端に匂いに敏感だったり。

親として、その”隠れ”ている部分のケアがたりなかったかと反省。

本人は元気になりつつあるのだけど、偏食娘。
何も食べません。
「これでは元気にならないわよ!」と怒る私。
ハァ(泣)

オマケ話
病院でとにかく糖分をとらせなさいと。
「飴・ご飯・麺類・サツマイモ・・・」など、先生があげるそばから
「絶対やだ」と娘。
二日間の絶食で甘いものを欲しがらないなんて、普通ではない。
で、最後は”ジャガイモ”で話はついた。
先生、「飴よりもジャガイモを選ぶってはじめてよ」ですって。
はい、フツーではないです。
[PR]
by north-village-b | 2009-02-16 20:25 | 日常

バレンタイン

c0079227_10245787.jpg

お爺ちゃんのことでバタバタしていて前日に用意。
娘は朝からチョコをあげる男の子へ手紙を書き、
仲良し男の子数人宅へ渡しに行きました。
(今年は初めて一人で渡しにいったのである)
”数人”ってところが笑えるのよ。

パパやじぃじ、叔父さんには自分が食べたいチョコを選び渡しておりました(汗)

私からもまちゃるへ何かをと思ったのだけど、気分が乗らずチョコのみ。
(いいのかそれで・・・・・)

そしてその夜、娘がダウン。
嘔吐を繰り返し、夜間診療に休日診療をハシゴし計4本の点滴を。
熱はなく、ただの疲れと診断。
先週は学校公開週間と祖父のこと。
その合間に習い事を休まずにこなし、力尽きた模様(汗)
可哀想なことをしました。
ゆっくりしておくれ。
[PR]
by north-village-b | 2009-02-15 10:24 | 行事

お爺ちゃん

c0079227_10134216.jpg
まちゃるのお爺ちゃんが亡くなりました。
中学生の頃から、2年前義母が亡くなるまで一緒に暮らしていたお爺ちゃん。
この2年は我が家から徒歩30秒と近くに住む叔母夫婦宅で暮らしていて
娘も、”お爺ちゃん”と慕っていたのだ。(ちなみに義父のことは”じぃじ”)

98歳でした。
90を過ぎても、オーストラリアの海で泳いだり、ハワイへ行ったり。
ふと、自分が年老いたとき家族はどうなっているのだろうかなんて
考えてしまったわ。
最後、我が家の姓を名乗るのは娘のみ。
寂しいかぎりである。

車が大好きだったお爺ちゃん、思う存分運転してね。
[PR]
by north-village-b | 2009-02-11 10:13 | 日常

お友達と映画へ

c0079227_2234096.jpg
なんじゃ、これ(笑)
これ、普通のペンではないのよ。
音楽つきボールペン(汗)

ハイスクールミュージカル”初日に仲良し親子と観てきました!
もとはディズニーチャンネルで2作目まで放映され、今回3作目にして映画化。
我が家、なにげにはまっておりましてね。
そしてその”ハイスクールミュージカル”話を熱く語れる仲良し親子とは
封切前から語り合っていましてね(笑)

ミュージカルっていいわね。
親子で楽しめる。

c0079227_22413417.jpg
映画のあとも仲良しちゃんと、”歯医者さんごっこ”。
これまた仲良しちゃんとは、医者ものや、ミイラものが好きで共通点が多だあり。
私が患者役になり、かなり本格的な治療シーンを二人で演じてくれました。
こういう好みって、そうまわりにいないのよ。

余談:やはりマンマミーアの影響でABBAを聴いて”懐かしい~”ってなっております(笑)
[PR]
by north-village-b | 2009-02-07 22:33 | 映画

無理やりな感じ

c0079227_16221427.jpg
義兄がもういらないと古いネクタイを持ってきた。
動物柄では有名なブランドね。
何か小物を作るときにパイピングにかわいいかもととっておいた。
で、デジカメケースを。
シルクって扱いにくいのね。

以外にも、「きりんかわいい~」と娘が欲しがった。
やはり、娘の好みは渋いのであった・・・・。

最近、体調がいまひとつでヨガを休みチクチクモードで発散。
[PR]
by north-village-b | 2009-02-05 16:20 | 手作り