<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

おためし

c0079227_16502312.jpg
お友達に誘ってもらいアレンジのおためしに。
亡くなった義母がアレンジの教室を開いていて
教わればよかったのに、
なんとなく距離を置いていた花の世界。

初めての作品は、先生に助けてもらいながら。
なにげなく挿しているようで、先生はすごいのです(当たり前か)
さっそく来月から、通わせていただくことに。
先生がね、面白い人だったの。
ヨガも先生が面白くて通っている。
人とのつながりって面白いな。
[PR]
by north-village-b | 2009-04-23 16:49 | 日常

バタバタと

c0079227_1638408.jpg新学期がはじまり、保護者会があったり、習い事の時間変更、愛のチャイム
(地域の)が午後5時半になり、娘の帰宅が遅くなったりと
時間のやりくりが上手くいかずバタバタ。
自分の習い事も新学期とともに通常通りに。
それに伴う、係りきめなどもあり気持ちあらたに・・・・。
家でじっくり本でもと思ったら、はまってしまい家事が終わらなかったり。

でも、今年頑張ったのは衣替え。
例年よりも早く、そして大量に処分。
すっきりです。
娘の服は殆ど手元に残さず、
その年に”これだけは”という1枚を記念にとっておく程度。
大人になったら、懐かしく思ってくれるかしら。
[PR]
by north-village-b | 2009-04-21 16:36 | 日常

いちご狩りと温泉

c0079227_16295617.jpg
春休み、会えなかった実家衆といちご狩り&温泉へ。
いちご狩りのあとは妹一家のお勧めの公園へ。
(いちごは子供達それほど食べず(泣)旬は過ぎていた模様・・・)
見晴らし最高でございました。

c0079227_1631479.jpg
公園内にあったウォーターアスレチック。水着持参で。
帰りは石和温泉で足湯につかり、ほうとうを食べ、温泉へ。

娘はいとこと達と一日過ごし嬉しそう。
やはり子供は子供同士ね。

親は日にあたり、ぐったり気味でございました。
[PR]
by north-village-b | 2009-04-11 16:27 | お出かけ

新学期

c0079227_926180.jpg
無事、2年生になり、新しいクラスに新しい先生も決まりました。
少人数な学年なので、クラス替えの意味があるのか?とおもうほど
気持ちの変化はない様子。

先生は去年とは違い、若い!
娘は、それはそれは喜んでおります。

さて、春休み前から疎かになっていた読み聞かせを再スタート。
お友達が読んでいた本が楽しそうだったので買ってみました。
365話、毎日違うお話を楽しめます。
これで、本が身近(読む事&楽しさ)になってくれればいいな。
国語のテスト問題を読むのも面倒だという娘のために母は考える日々を
送っております(泣)

c0079227_9312025.jpg
一人寝も無事再スタート。大きな熊”ふうこ”も引っ張り出してきて、一緒にねております。
ただ、布団を畳んで!と言っておいたら、この二つ折り(泣)
既に学校に行ってから気づいたので、帰ってきたら指導します(笑)
[PR]
by north-village-b | 2009-04-07 09:27 | 日常

慌てて・・・

c0079227_9145992.jpg
明日から新学期、慌てて一年生の教科書や絵を整理。
一番の傑作、自画像(ほのぼのしていて笑ってしまった)は額にいれ飾りました。

立体的な工作は写真をとり、平面的な作品は大きなクリアファイルへ。
積み重ねできる、収納ボックスを買い1年づつ保管することに。

1年生の担任の先生が、親子文集なるものをつくってくださいました。
入学当時、子供へ宛てた親からの手紙。
手形・写真や子ども自身が書いた「将来」と親が「20年後のわが子へ」という
作文が綴じられ約200ページの大作!
先生が生徒一人々に綴じてくれたのです。

娘が書いた”将来”は
「科学捜査班」
顕微鏡をつかい、日々研究を積み重ねています。とコメントしてあり
噴出してしまいました。
お花屋さん・パティシエになりたいという中、科学捜査班。
ドクターの資格をとり、検死官が最終目標らしい。
夢を大きく、前進してくださいな。

さて、明日は起きられるかしら?

2年生になったら、ひとりで寝るらしいです。
(幼稚園の時は寝ていたのに、
小学校にあがったら一緒に寝るようになっていたのです)
[PR]
by north-village-b | 2009-04-05 09:15 | 日常

サイクリング

c0079227_2218558.jpg
この肩の落とし加減を察していただけるでしょうか。
これにまでにない長い距離をサイクリングロードを走り、
ついた先は景色をみるだけ・・・・。
という子供的にはガックリな姿。
(つまらないと言ったので怒った両親に叱られこのガックリ姿)

でもね、あっという間に立ち直り遊んでいましたわ。

昨夜遅くに軽井沢からもどり、このサイクリング。
娘は随分と体力がついたなぁと。

明後日からは新学期。
新しいクラスに新しい先生。
すっかり、遅寝遅起になってしまったので
明日一日で修正ですわよ!と自分にいいきかす。

それにしても、この春休みは遊びました!
パパ、ゴメンね(汗)
[PR]
by north-village-b | 2009-04-04 22:17 | お出かけ

軽井沢へ

c0079227_2213538.jpg
前日のキッザニアの疲れか、朝起きてきたのは9時過ぎ。
とりあえず、朝食を済ませ軽井沢へ。

シーズン最後となるスキーをプリンスで。
それはもう、ベチャベチャな雪ですが子供は喜んでおりました。
わたし、久しぶりに一緒に滑りました。
本当はスクールに入れ、アウトレットをちょっと覗きにと思っていたのですが
「シーズン最後はお母さんと一緒に滑りたい」なんていうもので。

ということで、わたしは車に板やブーツなんかを詰め込んで出発したわけ。

c0079227_2264356.jpg
翌日は乗馬へ。去年何度かお世話になったクラブへ。今回も同じ馬に乗せてもらい楽しそうでございます。
あと2年はポニーだわね。
ポニーでも駆け足したりすると、精一杯な感じ。
一人でのれる日は近いか!

c0079227_2275749.jpg
今回の目的の一つに溶岩をみること。って、アツアツな溶岩ではなく溶け出し、固まったもの。
ドライブがてら鬼押し出し園へ連れて行きました。
噴火を説明するだけで日が暮れそうな、娘の???。
最近、○○って何?てばかり聞いてくる娘に、辞書を引きながらこたえるわたし。
娘の??も高度になってきましたわ。

c0079227_2252860.jpg
実は軽井沢の家では、叔母と祖母が滞在中。
家にいる間娘は、叔母とべったり。
一泊だったけれど、楽しめたかな。
[PR]
by north-village-b | 2009-04-02 22:03 | お出かけ

キッザニア

c0079227_21534925.jpg
朝七時、前夜近所のカレーやさんでお友達と騒ぎ遅寝の娘をたたきおこし
車にのせ、向かった先はキッザニア。

c0079227_21543885.jpg
開始時間が変更になり(早くなった)、スムーズに入場でき、
今回は、クロネコヤマト・薬剤師・新生児室のお世話・ピザやさん・マジックショーに出演し、
最後にレンタカーを借りて終了。

娘は新生児のお世話が非常に楽しかったようで・・・。
そのあとも、ららぽーとでふらふら。
パパが少し早く帰れそうとのメールをもらい、
パパを迎えに日比谷方面へ。

そういえば、明日は軽井沢にいく予定。
起きられるか娘よ・・・。
[PR]
by north-village-b | 2009-04-01 21:52 | お出かけ