<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

プレゼント

c0079227_1035886.jpg
ぼくちゃんの誕生日プレゼントは積み木。
Ligno。
ネフの積み木は小学四年の娘が遊び続ける玩具の一つ。
娘もいくつか持っています。
本当はこれ、娘が欲しがったの。
なので一緒に遊べるように。

c0079227_1063111.jpg
出産のお祝いの時も頂きました。
Ponte。
これはもう廃盤でない形(だと思う)。
カプラも好きで一箱ぼくちゃん用に頂きました。
お姉ちゃんに積んでもらい⇒倒すを繰り返し楽しそうです。

しばらくは長く遊べ楽しめるものを贈りたいね・・・・。
数年するとゲームなんかを欲しがるようになるからね(汗)
[PR]
by north-village-b | 2011-05-18 10:10 | 行事

1歳

c0079227_1015193.jpg
ぼくちゃん1歳です。
ちょっと早いのですが週末に両家揃ってお祝いをしました。
数日前から娘と部屋を飾りつけ準備万端。

ケーキは炊飯器で作る米粉ケーキ。
実は、小麦に弱いらしく(全くダメではない)、ケーキはガッツリ食べてもらおうと
ぼくちゃんの食べられるものを、お姉ちゃんが作ってくれたのだ。
と、言っても材料をまぜ、炊飯器で発酵させスイッチを押しただけ(汗)

一升もちを担がされて転がり号泣。
これまた大勢の見物客に大笑いされさらに号泣。
ケーキは姉、従兄弟達に囲まれ歌われでこれまた号泣。
ブレブレな写真のみ記録として残りました(笑)

この日もパパはお赤飯を蒸かしてくれたのだ。(お祝い事にはパパが蒸かす)
あっという間に食べたので記録なし・・・。
一升のお餅はその夜に両家のお腹へ・・・・。

授かるまでが長く辛かった事、妊娠中はトラブル続きで寝たきりだったこと
帝王切開の痛みと術後の腰痛など、苦しかったことは忘れました私・・・・。
9年ぶりの乳児との暮らしは新鮮でもあり、忙しい(気持ちが)日々で、
あっという間だったような。

何よりも、大きな病気をせず1歳を迎えることができた事に感謝。
特にこの1年は記録的な猛暑だったり、大地震があり
命の大切さを肌で感じた年でもあった。

さて、このぼくちゃんは怪獣になりつつあり、かなりのきかん坊とみた。
物は投げるわ、叫び声は大きいわでビックリ。
娘も激しかったけれど、あれは序の口だったのか。
男の子ってこんなものか・・・・。
[PR]
by north-village-b | 2011-05-14 10:14 | 行事

GW3

以前からこれだけは行くと決めていたミュージカル「アニー」。
こどもの日だからちょうどよいわと5日に。
(というかこの日しかいい席は空いていなかった(汗))

以前、映画を一緒にみたことがあり、子供達が踊って歌う姿に魅了された娘。
ちょうど同じ年頃(アニーは11歳)ということもあり惹き込まれた様子。

c0079227_1059711.jpg
こどもの城、私が子供だった時はずっと工事をしていたのだ。(建築中で)

ミュージカルっていいね。
ワクワクし、前向きになれる。
娘はアニーになれそうな気がする(演じられる)と言っていた(笑)
この日は母子二人でデート。
久しぶりだねと娘は喜んでいた。

クレヨンハウスへ寄り、息子へ地下のオーガニックショップでさつま芋のお土産(絵本でないところがみそ)を買い、
表参道を歩き、ラドログリーで買い物し、娘初竹下通り。
アイドルの生写真やさんでは人込みに圧倒され買えず(笑)
松潤の写真が欲しかったにね(笑)

パパと息子は無事?仲良く1日を過ごした様子。
このGWですっかりパパっこに。
よかったねぇ~パパ。日頃あまり会えないからどうしても母さん子になっているからね。
[PR]
by north-village-b | 2011-05-05 11:04 | お出かけ

こどもの日

c0079227_10373474.jpg
じいじに買ってもらいました。
沢山ある人形のなかから、パパ好みで。
娘の時は私が選んだのでね。

ぼくちゃん、見た瞬間にダッシュ(人形に)するだろうと思い
じいじの部屋の和室に飾りました。
パパ達の鎧兜もかざってあり、部屋が賑やかです。
今まで女の子しかいなかったので、”男”がやってきたなといった感じね。

c0079227_10412160.jpg
初めて靴を履き歩く事に成功。
今まで履かせるとハイハイしてしまったのに。
嬉しくしてしかたないらしく、きゃぁきゃぁ~笑いながら。
スタコラ危険なものばかりに向うので追いかけるのが大変。
で、捕まえられるとぎゃぁ~~と抵抗。
これまた大変だ・・・・・私。
[PR]
by north-village-b | 2011-05-05 10:37 | 行事

GW2

次の日は、あ!前売り券買ってあった!と思い出し映画へ。
初めてコナンを観ました私。
意外にも楽しいのね。
この日は映画の日とやらで劇混み&安いで前売りを買った意味なし(泣)
なんだかしゃくにさわりちょっとお高い席で鑑賞。
ゆったりと?コナンを楽しむ(笑)←結果余計高くついたけどね。

そして、パパが休みをとった2日。
前夜までは軽井沢でも行こうということなっており、娘は乗馬だと喜んでいた。

娘を学校へ送り出したあと、さてこのGWをどうするか?再度話し合い。
軽井沢は寒いし、家事をするのはいやだと私が言い出し、
急遽ディズニーランド行きに。
当日でもオフィシャルホテルに予約ができ、ベビーベットも頼めたので急いで旅支度。

学校から帰ってきた娘にランドセルだけ置かせ、すぐに出発。
ディズニーランド行きは内緒で・・・。
きっと車で寝るだろうと思い、着いたらディズニーランドだったら喜ぶだろうなと私達。
車の中では乗馬楽しみだなぁ~今度は大きな馬に乗れるんだよねなんて話しながら
私達の思うわく通りzzzzz・・。
でも首都高のお台場あたり目覚め「あれ!羽田に向っている!」と娘。
そうか、もう4年生だよね。行き先の漢字もローマ字も読めるんだった(汗)、レインボーブリッジが
どのあたりにあるかもわかっていたのよね(汗)
それでも今回は羽田まわりで軽井沢!と適当な事を言いホテルへ。
まぁ、バレバレでしたがランドの駐車場を過ぎホテルに着いた時は喜んでくれましたわ。

c0079227_10505690.jpg

アフター6でランドでパレードを楽しみ、翌日はシーへ。
午後、雨が降り出したのだけど、混雑が緩和し最後は乗り物乗り放題(濡れますが(汗))。
GWにしては空いており、息子は無事?ディズニーデビューを果たし、母は3食の離乳食やら
オムツ買えやらでお疲れモード(笑)

さて、このGWはみっちりパパに勉強をみてもらう約束もあるので、遊びと勉強の両方を
頑張ってもらう予定の娘。
明日は勉強日でございます~(笑)
[PR]
by north-village-b | 2011-05-01 10:54 | お出かけ