「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

クリスマスの休日3

c0079227_2147912.jpg
息子はバックや肌触りのよい人形が好き。
これもスリスリしている猫ちゃんの「ドビー」。

さて、日付が25日にかわり夜中に起きてきたお姉ちゃん。
「ぼくちゃんのプレゼントを開けていいか?」ですと!
ぼくちゃんが目を覚まし、枕元にあるプレゼントに狂喜しながら包紙を破る
姿をビデオに納めたくて、枕元にビデオをスタンバイしている母はそんなこと許しませんよ。

実は前夜にじぃじがサンタの正体をバラした(泣)ので、娘は何をプレゼントされるかを
知ってしまったのだ。
娘、このホントの話?を知ってしまい黙ってしまった。
普段の娘なら根掘り葉掘り聞いてくるのだが、この話は触れないほうがいいと察したらしい。
空気の読めない彼女が黙ったので、よほど衝撃だったのか?
これが、幼稚園児だったら私はじぃじを許さないであろう・・・・。
10歳となれば薄々気付いているハズ。
お互いで言い出せない空気もあったので、パパと苦笑いで済んだのだけど
やはり「もっぉ~じぃじったら!」てな気持ちは大きいのよ。

ということで、娘が”サンタ”からもらったプレゼントは3DS。
あれだけ欲しい!と騒いでいたのに、夜中に予期していた3DSを枕元に見つけ
下りてきて言った台詞が↑の一言。
貰えて嬉しいの言葉がなかったのはショックよね、サンタさんは・・・・・。

さて、ぼくちゃんの狂喜の舞いは、塾のお弁当を慌てて作っている最中だった私は
声しか聞こえず、ビデオはパパにお任せ。
あとでゆっくり見てみよう。
プレゼントは踊る人形とプラステン。

クリスマスは無事?終了し、この日は叔母宅にてお餅つき。
臼は数年前に割れてしまったので、ここ最近はもちっこ(電動です)2台をフル活用。
きんとんを作ったり(叔母がね)、鰹節を削ったりとすでにお正月モードに切り替わった1日でゴザイマシタ。
[PR]
by north-village-b | 2011-12-25 21:46 | 行事

クリスマスの休日2

c0079227_1283069.jpg
クリスマスイヴですが、お姉ちゃんは塾です。

私は年賀状のプリントを終わらせたくてソワソワ。
でもぼくちゃんが寝ている時にしかプリンターを動かせず。
そうだ、LANを使えばいいのか!
でもねぇ今置いてある場所意外に置く所がないわよ。

c0079227_12105522.jpg
毎年おなじようにチキンを焼く。
好きな部位が家族バラバラなので1羽焼くしかないのよ。

c0079227_12122969.jpg
お姉ちゃん珍しくクッキーを焼く。
自分では食べないので弟の為に卵なしで。
ぼくちゃん、ガツガツ食べ途中で取り上げられ(食べすぎで)号泣・・・・。
いっつも手際の悪いお姉ちゃん。
が、今回はテキパキ!少し器用になったのか。

夜はチーズフォンデュやお寿司を用意し、大騒ぎ。←ぼくちゃんがね。
ケーキを食べられないぼくちゃんは
ケーキのかわりのゼリーはグビグビ?と飲み干しておりましたよ。
いやぁ~小食のお姉ちゃんと暮らした月日が長かったので
毎回大騒ぎになる食事タイムに少々息切れ気味な私。
弟の大食いに触発され、食がすすむかと思いきや
やはりのんびりなお姉ちゃんでございますよ。
さて、サンタさんは来てくれるのかしら~。
[PR]
by north-village-b | 2011-12-24 12:07 | 行事

クリスマスの休日

c0079227_1202977.jpg
今年のクリスマスは3連休。
ゆっくり準備が出来そう・・・なんて思っていたらやはりバタバタね。

初日はお姉ちゃんがお友達と映画へ。
そのお供で家族揃ってショッピングモールへ。
車の中ではおねえちゃん達はipotを聴きあったりしてすっかり子供だけの世界。
映画が終わってもお姉ちゃん達はプリクラを撮ったりと忙しい。
ぼくちゃんもプレイルームで遊んだりと動き回り忙しい・・・(汗)
ランチは席取りして待っていてくれたりと
4年生となれば子供だけで出来てしまう事が多いのね。
でも、最近は不審者続出の我が家地域なので子供だけにはさせられませんわ。

さて、クリスマスの準備しなきゃと思いつつ時間だけは過ぎていく・・。
[PR]
by north-village-b | 2011-12-23 11:59 | 行事

寒い!

c0079227_1375739.jpg
お姉ちゃんのひざ掛けを横取りする1歳児がいる。
なので、carsでぼくちん用にガガガッと縫ってあげた。
が、あまり気に入りってはくれなかった・・・ガックリ。
ボアの肌触りがお姉ちゃんのほうが滑らかだからね(使い込んで(汗))

とうとう蓄熱暖房のスイッチをON!
24時間暖房となるので、ひ弱な身体になりそうなのだけど
空気の汚れない蓄熱暖房をつける事を前提に設計したので
これとエアコンを併用するしかない。
今年はなぜか膝が冷える。
こんな事初めてよ。
40過ぎると色々とあるのね。

さて、クリスマスまであと少し。
お肉を予約したり、プレゼントを用意したりと少しずつ準備。
怪獣と買い物なので全て1度にこなせないのがモドカシイ。
買い物に行っては、余計なものを買う。
↓今日の余計なものはこれ。
c0079227_13203196.jpg
歌う人形
[PR]
by north-village-b | 2011-12-21 13:19 | 日常

ヒットだね!

c0079227_13211744.jpg
”たたみテーブル”という商品を購入。
息子がお絵かき(殴り書き)を好むようになり、ダイニングテーブルだと
上にのりダンスをはじめるので危なくて見てられない(泣)。
テーブルが長さ2mを超え、幅1m以上あるので端まで行かれたら追いつかないのだよ(泣)

で、キッズ用のテーブル&椅子はどうかと思ったが
これまた椅子を使い悪さばかり・・・・
暴れん坊は床で暴れろ!ということでみつけたのがコレ。
1歳半の怪獣が正座してもしなくてもちょこんと座って絵を描いたり本を読んだり。
夜はお姉ちゃんがここで勉強したり・・と重宝しております。
って、お姉ちゃんは自分の机でやっておくれ。
教科書ビリビリにされちゃうよ。
[PR]
by north-village-b | 2011-12-20 13:19 | 買物

クリスマス気分とアレルギー

c0079227_1256336.jpg
この時期、クリスマス気分を盛り上げたいところだが・・・・
恐ろしい怪獣がいるのでツリーは出せず、梁に気持ちばかりの飾りつけ。(
10分で終了・・・・)
木製のアドベントカレンダーは毎日息子にガッチャンガッチャン揺さぶられつつ
まだ破壊されていないのが救い。

さて、お姉ちゃんのサンタさんへのお願いがいまひとつ。
(それ、そんなに欲しいものですか・・といった具合なの)
まぁお願いですからいいのですけどね。

クリスマス料理やお正月の支度、なんとなく気合が入らず。
息子には卵アレルギーがあり、現在は完全除去食。
そう神経質になってはいけないのだろうけれど
初めて卵を食べたときの光景が蘇ってね(泣)
ほんの少し口にしただけで、あっという間に口の周りが赤くなり
何度も嘔吐し全身に蕁麻疹という凄い騒ぎだったのです。
小児科で肌の具合を診てもらっていた日、
そろそろ食べてみましょう、もし変化あればすぐに連れてきてと
言われながら帰宅し食べさせたので、先生が待っていてくれるという
安心感があり、そう慌てずに(いや、慌てたな)いたけれど。

料理する時は気をつかいます。←神経質だなぁと我ながら凹む。
これから外での生活が多くなると他の人のものを食べたがるだろうな~。
食いしん坊な子だけに切ない。
というわけで、卵なしのレシピばかり検索する日々。
お姉ちゃんは半熟ジュルジュルな目玉焼きが一番の好物。
週末、パパがいる時だけの限定です。
息子の手が伸びても阻止できるように(笑)
[PR]
by north-village-b | 2011-12-13 23:20 | 行事

浮上!?

こまめにUPしたいなと思いつつ夏から一気に冬になってしまいましたわ。

c0079227_210025.jpg
娘が1歳半の時に私の父に作ってもらったキッチン。
一時実家にあったのですが戻ってきました。
嬉しそうに遊ぶ息子は同じく1歳半。
娘との違いはキッチンを踏み台にし、この写真にある窓枠に登ったこと。
娘もキッチンには登ったけれど、さらに上には行かなかった。
恐ろしいです(泣)
昼間は全く目が離せませ~ん。
[PR]
by north-village-b | 2011-12-05 20:58 | 日常