<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

米粉

c0079227_0281364.jpg
春休み、のんびりしたいな~なんて思っていたのですが、
春休み最初からお姉ちゃんの塾弁作りで朝はスタートです(泣)
それも、普段より早起きで。

そして今日からやっとお弁当作りから開放されたので、米粉パンを焼いてみた。
私はモチモチ食感がスキなのだけど、他の家族が苦手ときた。
パンはカリカリに焼かなきゃ!ってタイプ(泣)

炊飯器で焼ける米粉パン作りなので、しっとりしてしまうのか?
過発酵気味だったから?
次回は違う焼き方をしてみよう・・・・米粉が沢山残っているので(汗)
[PR]
by north-village-b | 2012-03-30 00:27 | 手作り

回わしたり、押したり・・

c0079227_0184521.jpg
男の子だから?回るものや押したりするものがスキなのは・・・。
まわる電車や車の車輪、ポンプを押したりがスキな僕ちゃん。
ポンプ容器が空になると、お風呂用のオモチャとして彼の手に。
今は中身を足して使うものが多いので、そう簡単に新しいものが手に入らない彼。
そしてこの洗濯洗剤の大きなポンプを狙っている僕ちゃん。
でもね、10リットルと大きいのでなかなか減らないし、ポンプは使い回しだから
彼の手に渡る可能性はゼロ。
洗濯の度に、私がシュポシュポやっていると恨めしそうに見ております(笑)
[PR]
by north-village-b | 2012-03-20 00:17 | 日常

チューチュー君

c0079227_032580.jpg
娘が小さかった頃は特別な”何か”が必要なタイプではなく、
しいてあげるなら私のタプンタプン♫な肌に触れることで安心していた。
僕ちゃんは布をチューチューして安心を得ている。
好みは”手ぬぐい”や”ガーゼ”。

c0079227_053450.jpg
機嫌が悪かったり、泣いたりすると自分で棚からグワシっと掴んで(何枚も)、顔を埋め泣きます。
そしてチューチューすると落ち着く。
小さい子がチューチューする姿は可愛いです。
[PR]
by north-village-b | 2012-03-15 00:02 | 日常

前向き娘

c0079227_23592685.jpg
あれから1年経ち、計画停電で、乳児を抱え真っ暗の中を過ごした時間や、
ミルクしか飲まない息子の水の確保で、必死になった自分を思い出す。
後ろ向きになりがちな私をポジティブな娘と無邪気な息子が支えてくれた。
家族ってありがたいなと。
「そなえよ常に」・・・・娘のボランティア活動での合言葉。
何気なく家族で言い続けてきた言葉だったけれど、
それを身につけつつある娘がたまに逞しく思えてきます。
[PR]
by north-village-b | 2012-03-10 23:58 | 日常

どこでも登ります・・・。

c0079227_15414793.jpg
家中、ぼくちゃんザルが乗り越えられないように色々な柵(策ともいう)を設置。
しかし、扉だけはぼくちゃんザルにかなわない。
我が家の扉はすべて引き戸(玄関もね)。
これら扉のいたずら防止ってなかなか思い浮かばず。
やらせておけばいいじゃない~とおもうのだけど
窓枠に乗り、ガラス窓をバンバン叩く姿をみると危険防止のためには対策は必要なのだ。
写真の引き戸は洗面所の入り口。内側から鍵をかけ、洗面所内でイタズラ三昧(外側から
必死にコインを使って開錠する私達)。
なので鍵を表裏逆に。
でもね、今度は外側から鍵をかけ、中の人を閉じ込める・・・・。
それも和室の段差から手を伸ばしてね。
楽しそうですよ。
あと困るのが電気のスイッチ。
手が届くようになり、つけたり消したり。
いつか飽きてくれるのを待つしかないな。
[PR]
by north-village-b | 2012-03-10 15:41

ピアノ

c0079227_11203619.jpg
ひと雨ごとに春が近づいているのがわかりますねぇ。
お姉ちゃんは花粉で目がボロボロだし、私は皮膚が脱皮中(季節の変わり目に必ずなる)だからね(泣)

お姉ちゃんは小さい頃から習い事大好きお子ちゃまでした。
なでもやりたいやりたい!と好奇心旺盛。
でも塾通いが始まり、とうとう時間の余裕がなくなり最後まで残ったのがピアノ。
6年間頑張りましたよ。
個人レッスンなら続けられるかと思ったのだけど、アンサンブルクラスなので自分のペースで
というのは無理があり、今回の発表会を最後に一度辞めることに。
初めての発表会の時の事を思い出し涙が・・・。
無邪気に大声?で一生懸命歌っていた幼稚園の頃。
可愛かったなぁ。
中学生になってから、また習いははじめてもいいよね。
[PR]
by north-village-b | 2012-03-04 11:20 | 日常

今年はこの色

c0079227_014381.jpg
毎年何足かサンダルを用意するのだけど、まずはこれ。
お姉ちゃんシルバーかゴールドを選ぶかなと思ったが渋いセレクト。
ビルケンのリオは毎年買い足しているサンダルの一つ。

あとは革のサンダルとチャラチャラ?なサンダルを注文。
服装に無頓着なお姉ちゃん。
まだまだ私好みの服を着てくれます(嬉)
[PR]
by north-village-b | 2012-03-04 00:13 | 買物

ひっそりなひな祭り

c0079227_2351293.jpg
ちらし寿司を作ろうと準備していたのに、パパは仕事でぼくちゃん寝込み中~あらら・・・。
お雛様はひっそりとぼくちゃんの手の届かない場所へ飾られ・・・。
娘一人で飾ってくれておりました。←少し成長。

c0079227_23543138.jpg
20代まで決して(大げさ)口にしなかった和菓子ですが、今が洋菓子より好きかも。
お姉ちゃんを妊娠した時にそれまで大ッキライだった”あんこ”が食べたくなったのです。
不思議ね。

イベントで吊るし雛を娘と作ったり、歌をうたったりと少し女の子の日を過ごす。
[PR]
by north-village-b | 2012-03-03 23:50 | 行事

ぼくちゃん初ダウン

c0079227_2359526.jpg
突発いらい熱を出さず、元気印だったぼくちゃんが初の発熱でダウン。
寝入ってから数時間後に急変し大きな病院へ。
クループと診断され、吸入(泣いて拒否(汗))し、その場で薬をもらい(これまた拒否)未明に帰宅。
それから1週間、熱が上がったり下がったりを繰り返しこもり生活。
最後は熱が高くなったので、これまた夜間救急へ行きインフルエンザの検査を。
結果陰性・・・・・。
いやぁ~長引いたこもり生活でゴザイマした。
これをきっかけに食生活は乱れ、偏食小僧に(泣)
いつでも好きなものを食べていいのねぇという、甘いダラダラ生活がこの長いこもり生活で
身についてしまった様子(泣)
1歳児、元気になったので規則正しい生活に切り替わりま~すとは簡単にはいきません。

そしてぼくちゃん、グルグル星人で毛布をグルグル巻きつけるのが好き。
多い時は4,5枚をグルグル巻にしてくれと要求してくる。
甘えたり、眠くなるとこのクセが出るので、この1週間は常にグルグル星人でございました・・・。
最初はかわいい姿だと微笑ましく思っていたのだけど
少しでも崩れると、きちんと巻け!と何度も要求(汗)
[PR]
by north-village-b | 2012-03-02 23:58 | 日常