「ほっ」と。キャンペーン

ぼくちゃん初ダウン

c0079227_2359526.jpg
突発いらい熱を出さず、元気印だったぼくちゃんが初の発熱でダウン。
寝入ってから数時間後に急変し大きな病院へ。
クループと診断され、吸入(泣いて拒否(汗))し、その場で薬をもらい(これまた拒否)未明に帰宅。
それから1週間、熱が上がったり下がったりを繰り返しこもり生活。
最後は熱が高くなったので、これまた夜間救急へ行きインフルエンザの検査を。
結果陰性・・・・・。
いやぁ~長引いたこもり生活でゴザイマした。
これをきっかけに食生活は乱れ、偏食小僧に(泣)
いつでも好きなものを食べていいのねぇという、甘いダラダラ生活がこの長いこもり生活で
身についてしまった様子(泣)
1歳児、元気になったので規則正しい生活に切り替わりま~すとは簡単にはいきません。

そしてぼくちゃん、グルグル星人で毛布をグルグル巻きつけるのが好き。
多い時は4,5枚をグルグル巻にしてくれと要求してくる。
甘えたり、眠くなるとこのクセが出るので、この1週間は常にグルグル星人でございました・・・。
最初はかわいい姿だと微笑ましく思っていたのだけど
少しでも崩れると、きちんと巻け!と何度も要求(汗)
[PR]
# by north-village-b | 2012-03-02 23:58 | 日常

なんでも食べちゃうぞぉ~

c0079227_14425595.jpg
果物があまり好きでないお姉ちゃんとの暮らしは
食後の楽しみがなかったのですが、僕ちゃんは果物大好きです。
私は嬉しくてねぇ。
けちらずドンドン買ってしまいます。
何でも食べる僕ちゃんですが、あまり甘いものは好きでないらしいのですが
果物はOK!機嫌が悪くてもいちごやミカンでニッコリです。
お姉ちゃんは食べ物で釣られなかったからねぇ(汗)

僕ちゃんが生まれてから、なるべく農薬の使っていないものをと思い
無農薬や低農薬専門の宅配を頼んでいます。
卵アレルギーなので、宅配だとアレルギー表示が明確で選びやすいのもポイントが高い。
ハムやソーセージなども卵白が入っていたりするのでお肉屋さんで、お魚も魚屋さんで買ったり。
少々割高になるのですが、買い物に出るのもストレス解消になるので±0ね。

いっとき、無農薬にこだわりすぎて神経質になってしまい
そうなると何も食べられないじゃない~(出先などでね)となったわけ。
その後は出来るだけでいいんだと力を抜き、宅配で頼みつつ普通に
スーパーでも買い物して何でも食べるように(汗)
ただ、体にいいものを食べて欲しいという気持ちは変わらずよ。
[PR]
# by north-village-b | 2012-02-17 14:59 | 日常

キラキラ

c0079227_14342494.jpg
娘の塾弁スタートです。
形から入る私としてはまず保温弁当箱選びから。
と言っても、私好みでは却下されるので娘に選ばせたらコレ。
バックに付いてるストラップにノックアウトされたらしい・・・・・。
とても小さいサイズで男の子だったらふた口で終了!みたいなご飯入れ。
あとは保温のきかない小さなBOXが2個ついていましたが
小食な娘はご飯とBOX1個にほんの少しおかずを入れて終了。
それでも”早弁”しているらしいです(泣)
楽しく行ってくだいという1年が終わり、そろそろ本腰入れて下さいよ~お姉ちゃん。

先ほど帰宅し、3分で宿題を終わらせ(絶対に終わってない)、飛び出して行きました。
なんでも野球をやるらしい・・・・。
お姉ちゃん、今日はピアノであと数週間で発表会ですが(汗)
[PR]
# by north-village-b | 2012-02-17 14:42 | 日常

バレンタイン

c0079227_1339594.jpg
お姉ちゃん今年は友チョコに力が入りました。
週末は友チョコパーティに出かけ楽しかった様子。
”友パ”と言うらしい・・・・。どうでもいいけどね。

歩いて行ける場所に100円ショップが存在するので
ラッピング&制作グッズが豊富で強い味方です。
ですが、子供達のラッピングは皆かぶっているのでしょうな(笑)

僕ちゃん、まだチョコレートの味をしらないのでおせんべいです。
それはもう大喜びでしたよ。
バリバリ割ってあっという間に完食したので、ハートでなくてよかったかもと思うケチな母。

今年は7割は私があれこれ手伝ったので、来年は6割再来年は5割・・・・。
100%自分ってなると高1か。
[PR]
# by north-village-b | 2012-02-14 13:46 | 行事

スイミングと花粉

c0079227_13212850.jpg
夏前にもベビースイミングを体験したりして行く気になっていたのだけどズルズルと半年経過。
僕ちゃんの体力消耗を期待し、改めて体験へ。
前回みたベビーより一つ上のクラスで体験。
なにせ”脱走常習犯”なので、どれだけその場に留めておけるかと心配だったか
同じような脱走犯組がチラホラおり、僕ちゃんの脱走はそう目立たず。
3歳までのクラスなので、僕ちゃんはまだまだ可愛いもの(1歳8ケ月なので)。
この先が恐ろしいけれどね。
でも、腰痛持ちには水のなかでのスキンシップが一番楽&喜ぶので入会を決意。

しかし決意したら、親戚宅にて転び、目の横をパックリ(泣)
休日診療を行なっている病院を3件周り、なんとか処置してもらう。
ということで、直ぐに入会したかったプールはお預けでゴザイマス。

病院で貼ってもらったテープ、売られていたので買ってみた。
ボクサーの方などが試合後につけていたりする姿をよくみますよ、このテープ。
小さなテープを貼り合わせるやつね。
家庭でも災害時などで足をパックリ切ったりしたときに役立つかもと
買われる方が多いとか。

c0079227_13304512.jpg

そして、今年もやってきました花粉シーズンが!
娘とパパはすでに薬を飲み始めました。
普段は普通のティッシュですが、この時期だけは特別にこれ。
あと、僕ちゃんの鼻水もね。
お姉ちゃん「ずる~い!私も普段からこれを使いたい!」と。
もったいないわよと私。
[PR]
# by north-village-b | 2012-02-08 13:20 | 日常

雪の反応は・・・・。

c0079227_1313526.jpg
スタッドレスを買ったのと、僕ちゃんの雪山への反応を知りたくてスキー場へ。
それもね、朝起きてから行くのを決めたので
バッタバッタな出発で必要最低限なものしか持たなかった(気持ちの余裕がなかったともいう)ので
カメラは忘れました・・・(泣)
ブレブレな携帯画のみ記録として残っていますがね。

さて、スタッドレスは快調でと言っても到着まで雪道なし(汗)
僕ちゃんはソリ遊び拒否。
ちびっ子ゲレンデにあるドロドロな遊具(雪がとけ本当に泥(泣))で遊び
スキー場にきてこんなに汚れたのは初めてかも。
今回はじめて行ったゲレンデだったので、これから先行くことはないな(ちびっ子連れではね)。
お姉ちゃんは丸一日ボードのレッスンでしごかれ、ずいぶんと上達。
夕方、パパと仲良くボードを滑っておりました。

いやぁ~一日1歳児とスキー場はキツイね。
今度はちびっ子ゲレンデが充実している場所を選ぼう。
[PR]
# by north-village-b | 2012-02-04 13:12 | お出かけ

難しいなぁ

c0079227_14265988.jpg

★今はお姉ちゃんのベットと机は3階にあり、このリビング続きの机はおもちゃ起き?
そのうち僕ちゃんが使うね★

せっかく予約した北海道はキャンセルになりそう。
お姉ちゃんの習い事が2つも重なりました(泣)
去年もキャンセルになったので、今年は行けると喜んでいたのにな。
習い事と言っても、泊りのキャンプに変更できない講習会。
お姉ちゃんはどれをとるか迷っている様子。
今年しか行けないのはキャンプかな・・・・。

最近のお姉ちゃんは何を優先していいのかわからない様子。
来週から、塾が新たな年度がスタート。
お弁当持ちなので帰りが遅い。
ついていけるのかなぁ。
親の私がわぁわぁ~言っても(言ってはいけないよね)
お姉ちゃんはのんびり。
なかなか先が見えない状況に一人悶々。
これでは娘がかわいそうだよね。

気晴らしに何処かへ連れて行こうと思い
車のスタッドレスを買いに行きましたよ。
秋に車を買い換えてまだスタッドレスをはいていなかったのだ。
この大雪でスタッドレスは売れたのか、店頭には在庫がなく
なんとか取り寄せでもらいましたが高かったな(泣)

でもこれでどこにでもいける!
って、私一人でスキー場に連れていけるか?
[PR]
# by north-village-b | 2012-02-02 14:26 | 日常

裸足っこ

c0079227_1413554.jpg
僕ちゃんネタが続くのですが、靴下嫌いです。
靴下と靴はセットらしく、靴を脱いだら靴下も脱ぐ。
なのでいつも裸足なのです。
踏ん張りがきき、健康的なのですが
足が冷たく、風邪気味の時は履いて欲しいなと思うこともあり。

いろいろな靴下&部屋履きを試した結果落ち着いたのがこれ。
c0079227_14161670.jpg
足裏は柔らかいスエード調。
H&Mで見つけお値段も良心的♪

履き口が短いと脱げてしまうけれど、これは長く足と一体化するらしく
文句いわず履いている。
あれこれ着飾る?ことが嫌いで帽子やパーカーなどは嫌らしい。
暖かい地域で裸同然で暮らしたい彼なんだろう(笑)
[PR]
# by north-village-b | 2012-02-01 14:12

見かけは大事ね

c0079227_146038.jpg
僕ちゃん、大食いで何でも手が出ていましたが
少し知恵がついたのか視覚的にも楽しい食事を
要求するようになりました・・・・。

今までのただ焼いただけのパンケーキや握っただけのおにぎり、
好きなものをトッピングされていても反応が今ひとつに。
可愛いピックやシリコンの型を利用するようにしたらなんとか食欲復活。
この型は無印で。

しかし大騒ぎな食事は相変わらず。
本当に暴れん坊将軍デス。
[PR]
# by north-village-b | 2012-02-01 14:04 | 日常

インフルエンザ

c0079227_22382834.jpg
なんとお姉ちゃんインフルエンザに(泣)
新型はパパが持込みかかったけれど
それ以前はかかったことがなかったお姉ちゃん。
予防接種の効果むなしく、熱は40度で少し意識が飛び
びっくりした私。
これは目が離せないとつきっきりに。
おまけに中耳炎も併発。
中耳炎も人生初です。
踏んだり蹴ったりなお姉ちゃんなのです。

困ったのが、高熱のお姉ちゃんに馬乗りになる弟。
(目が離せないので、リビング続きの和室に寝かせた)
アイスノンや冷えピタシートにピピッとなる体温計に興味津々!
枕元にまとわりついて離れない(泣)
アレルギーがあるので予防接種が出来なかった僕ちゃん。
いつ感染してもおかしくない状態よ(泣)
除菌の置物に加湿器・空気清浄機数台がフル稼働中の我が家です。

そうそう、僕ちゃんプラレールデビュ~!
今は音がなるのよ「プワ~ン・プシュー」なんて。
新幹線あたりを選ぶかなと思ったら総武線でした(笑)
[PR]
# by north-village-b | 2012-01-16 22:37 | 日常