あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

今年は娘が小学生。
園生活もわずかです。
(役員生活もあと少し)

さて、「North Villaeの暮らし」はGRのKevinの
HPとしてスタートし、Kevinが亡くなった後は娘メインの
HP→ブログへと約8年半。
娘がひとり立ちすることで、これからは私メインの
ブログ、もしくはHPへと変えようかと。
そのために、以前の記事を消しました。
きゃあぁ~8年半の記録、莫大でした。
大事に娘がお嫁に行く時もたせます(笑)

年末にコメントしていただいた方には↓にお返事させていただきますね。
[PR]
# by north-village-b | 2008-01-03 06:54 | お知らせ

さて・・・・。

そろそろクリスマス本番。

風ちゃんのサンタさんへのお願い、
少しずつ変化しつつも、そろそろ〆切りね。

先日、「お母さん、サンタさんいると思う?」と
真顔で聞かれました。
「サンタさん、青い目をしているよ」と真顔で答えた私。
風ちゃん、頭の中で青い目のサンタを想像しているわって顔しながら
幼稚園へ行きました。

そして、今朝起きたら前歯の一本がグラグラしていました。
やっと彼女も”お姉さん”に一歩近づいたようで大喜び。
「あ~、痛くてくてゴハン食べられな~い♪」
「ねね、みてみて抜けそう?」
「給食食べられなかったどうしようぉ~♪」(いつも食べないではないか!)
など、ひとりベラベラとしゃべりながら園へ。
ふふ(笑)うちの幼稚園、今日(21日)まであり、給食まであり。
午前保育というものが存在しません。
いいね~。

さてさて、明日から冬休み。
まずは日帰りでスキーにでも。
あれだけ、買い揃えたわりには出だし遅れ気味?
ウェアなどに念のため防水スプレーを。
念入りにと思ったら、途中でスプレーを使い切りなんとも中途半端。
今、買いにいくか、寒いからガソリンを入れがてら車で買い物か。
さて、どうする?
というこで、このブログ更新(汗)

で、気づいたことが一つ。
ストックが一本ありません。
あ~ん、明日は私滑ろうと思っていたのよ。
滑るなってこと???

c0079227_13204986.jpg
季節ものはハシゴの方のロフトにしまってあるので
出し入れが大変でございます。
ちなみに変形だけど5畳程あり、モノを詰め込んでいるため
ウェアを出したら、ギブアップ。
まちゃるの帰りを待つことにしますわ。

オマケ話。
もう一つの階段ありのロフト。
大きさは7畳くらいあり広い。
ここも荷物が一杯。
来年の課題はモノを減らす!です。
[PR]
# by north-village-b | 2007-12-21 13:07 | 日常

ピカピカの・・・&もちつき

c0079227_12523514.jpg
注文していたランドセル、届きました。
赤×そらいろ。
なかなか”そらいら”が主張しており、自分のランドセル
みつけやすのではないかと思う母。
じぃじ、ありがとうございました。

只今、子供部屋から少しお姉さんっぽい子供部屋にすべく
日々、モノを減らしております。
(風ちゃんが園に行っている間にコッソリ)

今週は今年最後の園行事”もちつき”に夫婦で参加。
まちゃるは”つき手”。
母は役員であるため、おもちを丸めたりなどのお手伝い。

普段、保護者シャットアウト的な園で少々寂しかったのですが
今日のおもちつきは違いましたわ。
いやぁ~役員やってよかったぁと思えた一日。
(きっと最初で最後だな)

そしてこの日の父親達はヒーローです。
風ちゃん、毎年”どうしてパパが来ない!”と怒りまくっておりました。
今年は最後、まちゃる頑張って時間休をとりなんとかつくことが出来ました。
ふふ、この日行けなかったらパパの好感度ゼロに等しくなったかも(汗)

この日はつき手はもちろん、役員へもお餅&豚汁などが振舞われ
普段にはない和やかな雰囲気(どういう園なのだ(汗))

しかしね、風ちゃんはお餅はお代わりすることもなく
量を減らしてもらって、やっと食べたらしい・・・・。
パパ、泣くぞ。

そんなこんなで、やりたいこと沢山あるのに手づかず。
編み物をしようと毛糸を買ったままだったり、読みたい本は買ってそのままだったり。
寒くなったせいか、風ちゃんの一人寝はすっかり家族寝にかわり(泣)
寝相の悪さに私は寝不足。
ほんのちょっと、子供と一緒に寝なかっただけで
子供との寝方を忘れ、気づかれ(汗)

昨日は一日、お友達と買い物にフラフラ。
そうしたら、お風呂に入っている間にお届けモノが。

c0079227_134015.jpg
ハッシュドビーフ&ポトフ。
kurieさんが、夕食の準備をしていなかった私達に気遣って届けてくれたの~。
ご馳走さま~美味しかったわ!
[PR]
# by north-village-b | 2007-12-20 12:51 | 日常

ちょいダウン。

先週の木曜日、さぁ幼稚園へ!と下におりようとしたら嘔吐。
おおおおお!我が家にもきたか!と凹む母。

結果、園を2日休み、週末は台無し。
といっても、嘔吐は木曜の1回だけでその後は元気そのもの。
ものすごく?大事をとって休養に徹したワケ。

c0079227_15283622.jpg連日、TSUTAYAに通いビデオ三昧。
この写真、ハクション大魔王が空?ツボ?に帰ってしまうシーンをみて号泣。
ちなみに時計の針は夜中の12時。
そしておまけに、柿ピーの空袋が転がってる!
おばさんだな。
休養に徹したはずが、見事に生活が乱れました(反省)
私が借りたビデオ。
・ラヂオの時間
・プラダを着た悪魔
・ドリームガールズ
[PR]
# by north-village-b | 2007-12-16 15:26 | 日常

園の行事

c0079227_1522085.jpg
今日は表現を楽しむ会。
(一般でいうお遊戯会??)

ほのぼのです。
振り付けなどなく、自由に。
でもね、年長さん”照れ”がでてきてね。

歌は何曲も歌ってくれました。

大きくなったなぁ、としみじみ。
でも小学校に行ったら、一番のオチビちゃんになるのよね。

生意気な言葉が多くなり、憎らしいのだけど
会場で母の姿を探す風ちゃんは、まだまだ可愛いのです。
[PR]
# by north-village-b | 2007-12-08 15:20 | 日常

クリスマス気分

あ、アドベントカレンダーがはじまってしまう!(過ぎてる)
あわててツリーとカレンダーを用意しました。

c0079227_1019485.jpg
今年はシンプルな飾りに。

c0079227_10201645.jpg
これはIKEAで。大人の顔よりも大きいのよ。

c0079227_10205218.jpg
ジョージジェンセンのイヤーオーナメント。
少し前の2000年のもの。
運良くアウトレットでここ数年のもの全てが売られており
大人買い?しようとしたのですがまちゃるの目が厳しく一つお買い上げ。
ここのリング、夫婦でお気に入りではめています。
もっぱら普段使いのお手ごろなものをですけれど。

c0079227_10282776.jpg
写真入のオーメントを沢山ぶらさげています。
数年前の写真もあるので、毎年みるだけでも楽しい。

c0079227_1029377.jpg
思いきっリ、ディズニーチャンネルが写っていますな(汗)
今年は梁を利用してみました。
ツリー、もっと背が高く細長いタイプもいいかな。

c0079227_1030593.jpg
こうやって下から眺めるといいんだよと、風ちゃん。
で、そのままTVみているのだ。
[PR]
# by north-village-b | 2007-12-02 10:18 | 日常

千葉へ・・・

千葉で家族ぐるみのお付き合いだったクララ一家の
クララちゃんが、病気になったと少し前にお友達から知らせてもらい
頑張れ、と祈っていたのですがお星さまに。

クララちゃんのぬくもりが残る部屋でクララママとお話ができ、
顔をみてホッとした。
4年前の私達と同じ。
辛いね。
でもクララちゃんと暮らした月日は幸せ一杯だったものね。
ありがとう、クララちゃん。

c0079227_10789.jpg
左端がクララちゃん・風ちゃん・ももちゃん。
風ちゃん、千葉では犬の中で暮らしておりました。
風ちゃん、2歳7ヶ月の頃。

この日は、千葉に来た理由がもう一つ。
kevinを稲毛の海へ連れていくこと。

c0079227_1085324.jpg
急の誘いなのに、ROママとJたんも来てくれました。
(Jたん好きの風ちゃんは大喜び)
c0079227_10172329.jpg
これで大好きな海で、いつでも泳げるね。

c0079227_10101958.jpg
Jたんと楽しそうに遊ぶ姿をみると、大型犬と暮らしたい!と
ココロが騒ぎましたわよ。
くうぅ、でも我が家は2階住まい。
階段ののぼりおりは可哀相です。

c0079227_1012105.jpg
この夕日、住んでいたころはいつもみていた景色。
この海で毎晩、kevinと散歩したのです。
20代の頃はここでウィンドサーフィン。
思い出の場所です。
って、老後はここに住むわよ!と諦めません私。

海でROママとJたんにお別れをし、凝りもなくIKEAへ。
だって帰り道にどど~んとあるんだもの。
[PR]
# by north-village-b | 2007-12-01 09:59 | お出かけ