「ほっ」と。キャンペーン

ヒットだね!

c0079227_13211744.jpg
”たたみテーブル”という商品を購入。
息子がお絵かき(殴り書き)を好むようになり、ダイニングテーブルだと
上にのりダンスをはじめるので危なくて見てられない(泣)。
テーブルが長さ2mを超え、幅1m以上あるので端まで行かれたら追いつかないのだよ(泣)

で、キッズ用のテーブル&椅子はどうかと思ったが
これまた椅子を使い悪さばかり・・・・
暴れん坊は床で暴れろ!ということでみつけたのがコレ。
1歳半の怪獣が正座してもしなくてもちょこんと座って絵を描いたり本を読んだり。
夜はお姉ちゃんがここで勉強したり・・と重宝しております。
って、お姉ちゃんは自分の机でやっておくれ。
教科書ビリビリにされちゃうよ。
[PR]
# by north-village-b | 2011-12-20 13:19 | 買物

クリスマス気分とアレルギー

c0079227_1256336.jpg
この時期、クリスマス気分を盛り上げたいところだが・・・・
恐ろしい怪獣がいるのでツリーは出せず、梁に気持ちばかりの飾りつけ。(
10分で終了・・・・)
木製のアドベントカレンダーは毎日息子にガッチャンガッチャン揺さぶられつつ
まだ破壊されていないのが救い。

さて、お姉ちゃんのサンタさんへのお願いがいまひとつ。
(それ、そんなに欲しいものですか・・といった具合なの)
まぁお願いですからいいのですけどね。

クリスマス料理やお正月の支度、なんとなく気合が入らず。
息子には卵アレルギーがあり、現在は完全除去食。
そう神経質になってはいけないのだろうけれど
初めて卵を食べたときの光景が蘇ってね(泣)
ほんの少し口にしただけで、あっという間に口の周りが赤くなり
何度も嘔吐し全身に蕁麻疹という凄い騒ぎだったのです。
小児科で肌の具合を診てもらっていた日、
そろそろ食べてみましょう、もし変化あればすぐに連れてきてと
言われながら帰宅し食べさせたので、先生が待っていてくれるという
安心感があり、そう慌てずに(いや、慌てたな)いたけれど。

料理する時は気をつかいます。←神経質だなぁと我ながら凹む。
これから外での生活が多くなると他の人のものを食べたがるだろうな~。
食いしん坊な子だけに切ない。
というわけで、卵なしのレシピばかり検索する日々。
お姉ちゃんは半熟ジュルジュルな目玉焼きが一番の好物。
週末、パパがいる時だけの限定です。
息子の手が伸びても阻止できるように(笑)
[PR]
# by north-village-b | 2011-12-13 23:20 | 行事

浮上!?

こまめにUPしたいなと思いつつ夏から一気に冬になってしまいましたわ。

c0079227_210025.jpg
娘が1歳半の時に私の父に作ってもらったキッチン。
一時実家にあったのですが戻ってきました。
嬉しそうに遊ぶ息子は同じく1歳半。
娘との違いはキッチンを踏み台にし、この写真にある窓枠に登ったこと。
娘もキッチンには登ったけれど、さらに上には行かなかった。
恐ろしいです(泣)
昼間は全く目が離せませ~ん。
[PR]
# by north-village-b | 2011-12-05 20:58 | 日常

10歳

c0079227_22405451.jpg
お姉ちゃん10歳です。
8歳半の歳の差である姉弟、姉は未だに一人っ子状態。
弟はそんなのんびり姉に追いつけとばかりガッツ王子。
ものすごく、アホな物の取り合いをしたり・・・・。
傍から見てると大丈夫かこのお姉ちゃんといった感じでゴザイマス(汗)
でも、どんなことがあっても弟に当たったりしない所が親の私より凄いところ。
いつもそんな姿をみて我が身を反省しつつ、姉の将来を心配する母・・。

さて、誕生日はipotを希望したお姉ちゃん。
早速、嵐やKARAを聴いています。

お出かけは先月のTDLに続きTDSへ。
前回GWに来た時は息子係りと2チームに別れて楽しんだのだけど、
息子が乗れるものは乗ってしまうわよ!とまずは海底2万マイルへ。
泣くかな~と思いきや、大興奮でございました。
娘は暗い場所が苦手だったのでテーマパークとは無縁だったっけ。

c0079227_22444022.jpg
お姉ちゃん、一匹狼で全然一人で平気ざんす!なので、一人で乗り物フルコース状態。
実は私は酔うので乗り物に乗れない&楽しめないもったいない人間なのです。

c0079227_22463260.jpg
夜の花火を見ながら、「ラストまで居るの~」という娘を引きずりなから帰路へ。
ぼくちん、パワフルな男でして・・・。途中ウトウトしながらも最後まで楽しんでおりました。
[PR]
# by north-village-b | 2011-11-24 22:40 | 行事

公園

c0079227_22293696.jpg
怪獣がのびのび遊べるのは大きな公園しかありませんね。

お弁当を大騒ぎして食べ(じっとしていられないのでね)、
あっちへふらふら~と移動を繰り返しでおねえちゃんは
「えええ!もう違う場所?」と文句を言いながら(笑)

c0079227_22321049.jpg
無謀なことばかりで、かならず最後は転ばせます弟を(汗)
でも、姉を追いかける弟。頼もしいというか強いわ。
お姉ちゃん、ブレイクボードかなり上達したのでスノーボート滑れるかな?
[PR]
# by north-village-b | 2011-11-06 22:28 | お出かけ

TDL

c0079227_2254203.jpg
北海道から弟一家がTDLに遊び来たので、爺じ・妹一家と我が家でTDLへ押しかけることに。
同い年の従妹なので、子供は子供同士一日遊び、私たち夫婦はぼくチンのお守り係りに徹したTDL。
訪れた日がハロウィンの仮装してもいいのよ週間という日程に重なり、大人の”本気”な仮装に子供達はタジタジ。
皆さん、本気にディズニーのキャラクターに成りきっているので、ぼくチンは大興奮でしたけどね(汗)
日曜日とあり、大混雑なTDL。でも混んでいても楽しめるところがTDLね。感心々ですわ。

ぼくチンが寝たら早めに帰ろうと思っていたら、ラストの10時になってもお目々パッチリ。
こんなパワフルな1歳児って恐ろしい~(汗)
夜泣きもしない所が更に恐ろしい・・・・。
そして親達&爺じはお疲れ様でした。

本日の息子、ポップコーンデビュー!
塩のきいた食べ物って美味しいのねぇ~とガッツガッツ食べておりました(汗)
[PR]
# by north-village-b | 2011-10-28 22:54 | お出かけ

軽井沢へ

c0079227_2342766.jpg
一週間ほど軽井沢へ行ってきました。
お盆ということで街中は大渋滞!
なので移動はもっぱら自転車を利用。
軽井沢に娘用の自転車は置いてあったのだけど
小学4年で18インチはさすがに乗れず。
着いた日に自転車を買いに行き、娘の希望通り
ギア付きにしたら、滞在中大喜びで乗り回しておりました。

そしてぼくちゃんの愛車はこれ。
c0079227_23451285.jpg

今回の軽井沢用に購入。
また、そんな大きな3輪を・・・とパパにはため息つかれ・・。
しかしですね、コレは折りたたむとものすごくコンパクトになるのですよ!
今回1週間分の荷物を積んだら、車は荷物でいっぱい!
普段使っているベビーカーは乗せられないよとなった訳。
砂利や何気に傾斜のある軽井沢には最高でしたわよ。
(無理やり買って行ったので良さをアピール)

つづく・・・・。
[PR]
# by north-village-b | 2011-08-19 23:41 | お出かけ

夏休み!

c0079227_23122263.jpg
明るいうちに花火しました(笑)

さて、夏休みスタートでゴザイマス。
去年から、長期で旅行をと娘と約束していたのに
あれこれと予定を入れていたら行かれなくなりました(泣)
とどめに、パパの異動。

行かれなくなったと言っても、娘の予定が多いというのが理由なので
娘は誰にも文句言えず(笑)
そして年明けから、娘の塾通いがはじまり(あまりにも勉強がノンビリなので)、
楽しく行っているのはいいのだけど、生活が塾中心になりつつあり
遊ぶ時間の確保やら、他の習い事の兼ね合いなどスケジュール管理が
意外にも大変だったりするのです。←私が(笑)
でもね、今まで私がベッタリだった娘。(私がっていうのがミソ)
この塾通いで、少しずつ私から離れて行っているよう。
大げさだけど、私の子離れの一歩という所かな。
でもついつい口を出して、パパに笑われている私。
いけないなぁ。

と言う事で、夏休みは息子と一緒に毎朝、お姉ちゃんを駅まで送るのが日課に
なっております。
お姉ちゃんは、塾で”早弁”をするのが楽しいらしく、帰ってくるとそんな話ばかり。
よく聞いてみると、早弁しているのは娘一人だけらしい・・・。大丈夫か娘よ!

前半は習い事ばかりだけれど、後半は旅行にサマーキャンプと楽しみはあるのよ~。
[PR]
# by north-village-b | 2011-08-01 23:11 | 日常

暑い夏

c0079227_231341.jpg
猛暑だった去年、産まれたばかりの息子が一緒だったので
出かけても殆ど車移動だった。
が、今年は自転車乗りになったので去年の夏よりも
”暑さ”を感じ、体が悲鳴をあげております(泣)

息子、大食いの為かスクスク育っております。
逃げ足も速く、一時保育の為に保育園に面接にいったら
「稀にいるやんちゃ坊主ね」と。
元気いっぱいで嬉しいのですが、何をするにも体力勝負。
ちょこんと座っているお子様をみるとついつい羨ましくなるほど。

赤ちゃんの時期は過ぎ、いつのまにか哺乳瓶ともさよならをし
手足が大きくなり、靴はすでに3回もサイズアップ。
甲高&幅広で、靴は選べません(泣)
女の子じゃなくてよかったよぉ~。

喜んで靴は履いてくれるものの、あっという間に
何処かへ飛んで行きます(泣)
それを追いかける母。
この夏、乗り切れるでしょうか・・・・。
ちと心配な私。
[PR]
# by north-village-b | 2011-07-19 23:00 | 日常

暑くなりました

すっかりアナログ生活になっておりました。
ぼくちゃんが起きているときはPCに触れずなので。
で、夜はそのままzzzな私。

c0079227_10573640.jpg
出産後初めてミシンをガガガと動かしスタイを縫ってみました。
産後、何もする気がなく・・・←マズイわよね。
ぼくちゃんヨダレ王子で、市販の防水タイプでいいのですが
お肌が弱いぼくちゃん、裏がポリだと荒れますの肌が。
結果、中に防水布&ネルを挟み両側に綿で計5重に。
暑(厚)苦しいわ(泣)
でも薄いと大量ヨダレは受け止められず。
今回はこれでタイムアップ。
出産前に買い込んだ布たち、消化できるのか・・・・。

今週に入り、お姉ちゃんが鼻水を流しはじめ・・・
本日よりぼくちゃん鼻水と同時に発熱。
ここで終わってほしいと願う母。

節電を考え、なるべく一箇所で過ごす&寝ようと
子供二人が私と一緒に寝ることに。
二人の寝相の悪さに寝不足気味。
パパは一人で優雅に寝ております・・・。
オール電化住宅なので、夜中に電気を使おうと
頑張ろうとおもうのです。が・・・
言い訳になりますが小さい子供がいると難しいのデスねぇ。
どうしてもぼくちゃん優先な生活リズムなので。
[PR]
# by north-village-b | 2011-06-28 11:05 | 日常