人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 久しぶりの公園 最後の登園 >>

卒園式

卒園式_c0079227_15282681.jpg
雨でした。
でもね、雨だからほかの事に気にとられず
我が子だけを見つめられたのかな。

手作りのブローチをつけてもらい、最後のおやつは
焼きおにぎりでした。

風ちゃんの通った園、全てにおいて丁寧でした。
先生の言葉遣い、時間の流れ、手作りのおやつ。
独特な雰囲気でしたが、子供にとっては心地よかった様子。

小学校は現実と直面。
そのギャップを当初は心配したけれど
彼女にとって園は安心できる場所で自信を培った場所であったと。

ありがとう先生。そしてお友達!

オマケ話。
式当日は、園児が中央に座り、親はその周りに。
偶然にも私の席は風ちゃんの横でした。
オイオイ?泣く母(私)を見ても、風ちゃんは笑顔でした。
楽しかった園生活。
ここを去る寂しさよりも、つぎに待ち構えている小学校の生活を
不安になりつつも楽しみでしかたないといった様子。
皆、そんな感じでした。
そうやって、ひとり立ちしていくんだなぁ。
しみじみ。
by north-village-b | 2008-03-20 21:17 | 日常
<< 久しぶりの公園 最後の登園 >>